旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2020-01-01から1年間の記事一覧

神々が宿る信仰の山『鶴見岳』 「ヒッヒッフー」の後に絶景が待っていた

鶴見岳は、大分県別府市にあり、心の安らぎの場になっています。 山上一帯には多くの神様が祀られています。

心はんなり『湯元館はなれ葭蘆葦』に最速のリピート やっぱり食事最高!

滋賀県にあるおごと温泉 『湯元館はなれ葭蘆葦(かろい)』にリピート。 全てにおいて、前回と同じ感動がありました。

『水生植物公園みずの森』 冬に咲く「アイスチューリップ」を観に行こう!

3年ほど前のクリスマスに、別のフラワーパークで見てからずっと恋していたアイスチューリップ。寒い冬の中で咲くチューリップは凛として美しい。

「荒城の月」のモデルの城『岡城跡』 壮大な城跡と石垣は美しい。けれど切なくて哀しい。

大分県竹田市に残る「難攻不落の堅城」といわれる『岡城跡』 夭折した作曲家滝廉太郎を想い、断崖絶壁や石垣群が切なく見えました。

世界遺産『比叡山延暦寺』 聖なる山に建つ延暦寺 荘厳さに圧倒される

『比叡山延暦寺 』といえば、織田信長による焼き討ちで有名な寺。 歴史の重みがひしひしと伝わってきました。

『瀬戸蔵ミュージアム』で瀬戸の歴史を学び、街の中で藤井聡太二冠を捜す

”せともの ”という言葉の発祥の地である瀬戸市は愛知県にあります。 将棋界の新進気鋭、藤井聡太二冠の出身地です。

『浮御堂(満月寺)』 美しすぎる松に感動 

近江八景の一つ堅田の落雁(かたたのらくがん)として有名な浮見堂。 境内の老松に圧倒されました。

いよいよ冬本番だけれど、早くも春の花はスタンバイ!『日々嬉』我が家にようこそ!

冬は苦手ですか? 寒いのは嫌いですか? 春の花を思い浮かべて少しでも暖かさを感じていただけたら嬉しいです。

道の駅『天城越え』&栗拾うおばあさんにご用心!

静岡県伊豆市にある道の駅「天城越え」は、山々に囲まれた自然豊かな地にあり、 伊豆昭和の森会館、山のレストラン緑の森、見どころいっぱいです。

心はんなり琵琶湖畔おごと温泉 『湯元館』 食事最高! 

滋賀県大津市にあるおごと温泉『湯元館』。 内10室のはなれDX葭蘆葦(かろい)スイートをご紹介します。

伊豆湯ヶ島温泉『嵯峨沢館』 絶対にリピートしたいAAA

部屋、食事、湯処。全てがAランク。(Sランク?) 全てが最高のお宿です。

犬山市の『継鹿尾観音寂光院』と『継鹿尾山』 参拝の地と自然は心が安らぐ

『継鹿尾(つがお)観音 寂光院(じゃっこういん)』は、愛知県犬山市にあり、 「尾張のもみじでら」として有名なところです。

『宇佐山城』 信長が比叡山焼き討ちの拠点にした城 思いつきの史跡探訪は思わぬことになる

宇佐山城は、滋賀県大津市に残る日本の城跡です。 織田信長に命じられた森可成によって築かれ、2代目城主は明智光秀。

移ろいゆく季節 花や木からのメッセージ

コスモスが終わり、秋の薔薇も終わり、ダリアも終わった。 紅葉は真っ盛りだけれど、花が少ない季節を迎えつつあります。

自然が美しい花の国『虹の郷』 日本・イギリス・カナダを楽しめる広ーい公園 富士山見えるよ!

『虹の郷』は、静岡県伊豆市修善寺にある公園。 秋色に染まる公園内は、どこも美しい。

伊豆の名瀑『浄蓮の滝』  名曲「天城越え」の滝  あまぎ~ご~え~♪

浄蓮の滝は静岡県伊豆市湯ヶ島にあり、日本の滝百選の一つでもあります。 天城は、川端康成の短編小説『伊豆の踊子』の舞台となったところです。

『博物館 明治村』 レトロモダンな建造物・鬼滅の刃・謎解き・体験など多彩なジャンルが楽しめる野外博物館

『博物館明治村』は、愛知県犬山市にあり、その名の通り、明治時代をコンセプトにしたテーマパーク。数々の建造物が移築、公開されています。

『美ヶ原温泉 翔峰』 部屋から眺める北アルプスの美しさに感動

松本市の奥座敷、美ヶ原温泉にある『翔峰』 絶景と癒しが堪能できるお宿です。

栗と北斎と花の町『小布施町』 自然、花、美術、町並み、食。 さあ、何を楽しみましょうか?

小布施町(おぶせまち)は、長野県の北東に位置し、人口の100倍にあたる観光客が訪れる町です。 みどころいっぱい美味しいモノいっぱいの魅力ある町です。 松本市から約一時間。 澄んだ青空と雪山の景色を楽しみながら、小布施町へ。 左側は雪山。 右側は…

『金華山と岐阜城』『信長居館跡』   初心者向けの「めい想の小路」を選んだんですがー!&地球を感じた! 

大河ドラマ「麒麟がくる」で話題の岐阜城(稲葉山城)は、金華山の頂上にあります。 今回は、登山道を使って攻めてみました。

国宝『旧開智学校校舎』明治は令和よりモダン? 

長野県松本市にある旧開智学校校舎は、明治6年(1874)年に完成し、その後90年近く使用された小学校の校舎です。

夏に行った旅は続いてた!と思った話 郡上市特産品プレゼントが届きました♪

8月に行った旅から2か月後。 ラッキー!な出来事がありました。

『龍馬の生まれたまち記念館』 「心はいっつも太平洋ぜよ」のように生きたいね。

幕末の英雄坂本龍馬の誕生地、高知市上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」。 龍馬の生い立ちや街の歴史を9つのゾーンに分けて紹介しています。

高知市『城西館』 坂本龍馬生家の近くにある有名老舗旅館 気楽で温かいお宿です & ブロガーの皆さんに感謝

城西館(じょうせいかん)は高知県高知市にある明治7年創業の有名老舗旅館です。 坂本龍馬にまつわる史跡を訪ねて散策するのに便利なお宿です。

『江南フラワーパーク』の花たちが綺麗すぎる☆☆☆

江南フラワーパークは愛知県江南市にある公園です。 秋は1万本のコスモスが見られます。

『四国カルスト』壮大な自然美に感動! 思わず「ここ、日本だよね?」

標高1400mの絶景、四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地。日本三大カルストのひとつです。

『高知城』と『ひろめ市場のカツオ』 高知、最高!

四国は見所がいっぱい!。 今回は高知城とひろめ市場をご紹介します。

『夢泉景別荘 天原』 専用桟橋がある海辺の別荘 時間よ止まれ!

天原(あまはら)は、兵庫県洲本市にあるホテルニューアワジグループの一つです。 海を臨むメゾネットヴィラ(露天風呂付きの離れ)に宿泊しました。

淡路島に上陸のゴジラ 想像以上の迫力! でかいよー!!!

10月10日オープンのゴジラは、何と全長120mのアトラクション。 たまげたよ。

『花フェスタ記念公園』秋のローズウィーク 薔薇と麒麟

秋の薔薇を求めて、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ。 「麒麟がくる ぎふ可児市大河ドラマ館」も見たくて出陣。