旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬山市の『継鹿尾観音寂光院』と『継鹿尾山』 参拝の地と自然は心が安らぐ

『継鹿尾(つがお)観音 寂光院(じゃっこういん)』は、愛知県犬山市にあり、 「尾張のもみじでら」として有名なところです。

『宇佐山城』 信長が比叡山焼き討ちの拠点にした城 思いつきの史跡探訪は思わぬことになる

宇佐山城は、滋賀県大津市に残る日本の城跡です。 織田信長に命じられた森可成によって築かれ、2代目城主は明智光秀。

移ろいゆく季節 花や木からのメッセージ

コスモスが終わり、秋の薔薇も終わり、ダリアも終わった。 紅葉は真っ盛りだけれど、花が少ない季節を迎えつつあります。

自然が美しい花の国『虹の郷』 日本・イギリス・カナダを楽しめる広ーい公園 富士山見えるよ!

『虹の郷』は、静岡県伊豆市修善寺にある公園。 秋色に染まる公園内は、どこも美しい。

伊豆の名瀑『浄蓮の滝』  名曲「天城越え」の滝  あまぎ~ご~え~♪

浄蓮の滝は静岡県伊豆市湯ヶ島にあり、日本の滝百選の一つでもあります。 天城は、川端康成の短編小説『伊豆の踊子』の舞台となったところです。

『博物館 明治村』 レトロモダンな建造物・鬼滅の刃・謎解き・体験など多彩なジャンルが楽しめる野外博物館

『博物館明治村』は、愛知県犬山市にあり、その名の通り、明治時代をコンセプトにしたテーマパーク。数々の建造物が移築、公開されています。

『美ヶ原温泉 翔峰』 部屋から眺める北アルプスの美しさに感動

松本市の奥座敷、美ヶ原温泉にある『翔峰』 絶景と癒しが堪能できるお宿です。

栗と北斎と花の町『小布施町』 自然、花、美術、町並み、食。 さあ、何を楽しみましょうか?

小布施町(おぶせまち)は、長野県の北東に位置し、人口の100倍にあたる観光客が訪れる町です。 みどころいっぱい美味しいモノいっぱいの魅力ある町です。 松本市から約一時間。 澄んだ青空と雪山の景色を楽しみながら、小布施町へ。 左側は雪山。 右側は…

『金華山と岐阜城』『信長居館跡』   初心者向けの「めい想の小路」を選んだんですがー!&地球を感じた! 

大河ドラマ「麒麟がくる」で話題の岐阜城(稲葉山城)は、金華山の頂上にあります。 今回は、登山道を使って攻めてみました。

国宝『旧開智学校校舎』明治は令和よりモダン? 

長野県松本市にある旧開智学校校舎は、明治6年(1874)年に完成し、その後90年近く使用された小学校の校舎です。

夏に行った旅は続いてた!と思った話 郡上市特産品プレゼントが届きました♪

8月に行った旅から2か月後。 ラッキー!な出来事がありました。

『龍馬の生まれたまち記念館』 「心はいっつも太平洋ぜよ」のように生きたいね。

幕末の英雄坂本龍馬の誕生地、高知市上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」。 龍馬の生い立ちや街の歴史を9つのゾーンに分けて紹介しています。

高知市『城西館』 坂本龍馬生家の近くにある有名老舗旅館 気楽で温かいお宿です & ブロガーの皆さんに感謝

城西館(じょうせいかん)は高知県高知市にある明治7年創業の有名老舗旅館です。 坂本龍馬にまつわる史跡を訪ねて散策するのに便利なお宿です。