旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明智光秀ゆかりの地 明智城跡と天龍寺 戦国ロマンの世界に浸る

大河ドラマが始まり、毎回放映の最後に明智光秀はじめ斉藤道三や織田信長たちゆかりの地を紹介していますね。

美濃金山城  森蘭丸の父親、可成の城。自然の中で頭も体も心もリフレッシュ! 

岐阜県可児市にある城で別名兼山城。 斉藤道三の命令で、尾張国侵攻のために斉藤正義が築城したことが始まりです。

赤穂の歴史に触れる旅。意外な発見がたくさんありました。

元禄赤穂事件で有名な赤穂市。 浅野家時代に確立した「塩の国」としても全国に知られています。

プロフィール

赤穂城跡や大石神社 ”忠臣蔵のふるさと”で赤穂義士たちを偲ぶ

兵庫県赤穂市にある赤穂城は、日本100名城の一つ。 江戸時代、赤穂藩主の居城で、別名・加里屋城、大鷹城。

赤穂温泉 海のまほろば呑海楼 完全なプライベート空間の離れと瀬戸内海を望む露天風呂  

赤穂温泉は兵庫県赤穂市にあり、名湯百選認定の温泉です。 今回は、赤穂城と赤穂義士を訪ねる旅。 全部屋から瀬戸内海の眺望を望むことができます。

フランクフルト  中世の面影が残る趣きのある街

フランクフルトは、中世から商業の街として発展し続けた街です。 高層ビル群が立ち並んでいるところもあるそうですが、レーマー広場を中心とした旧市街地だけを訪れました。

平穏な日常が戻ることを願って 岐阜市伊奈波神社へ

新型コロナの感染が始まったころは、すぐに収まっていくと思っていました。 なのに、まさかまさかの毎日で、閉館や中止が続いています。 我が家は主人と成人した子ども二人なので、生活上では「非常に困った。」という状態ではありません。

ハイデルベルク 息をのむ巨大な古城  一瞬にして中世にタイムスリップ 

ハイデルベルクは、戦災の傷がそのまま残る美しい古城や700年超の歴史をもつ名門大学がある古都です。 ゲーテやショパンをはじめとする多数の文化人にも愛されてきました。 城というより遺跡のようなハイデルベルク城。

春、花、平和を求めて

連日、新型コロナのニュースで気持ちは沈みがちです。 私より大変な人、困っている人はいっぱい。と、わかっています。でも、いくつかの予定がなくなり、思うように出かけられない日々が続くと、気分は下がる一方(ーー゛)

 ヴィースの巡礼教会  欧州随一と言われる美しい装飾に目も心も奪われる ここは天国?

フュッセン郊外の、のどかな村にひっそりと建つヴィース教会。 その装飾の美しさは欧州随一と讃えられています。

岐阜市 川原町 格子戸が残るレトロな町並み のんびりまったり 心休まる時間でした

「かわらまち」と読みます。 川原町は、岐阜県岐阜市にある長良橋南の通りの名称およびその地域一帯の名称です。 今、大河ドラマで話題になっている「麒麟がくる」で話題の場所の一つで、ドラマの最後に紹介されていました。 「鶴瓶の家族に乾杯」という番組…

フラワーパーク江南 クリスマスローズを求めて

駐車場から歩いていくと、さっそく綺麗な色合いのハンギングが出迎えてくれました。 葉牡丹とビオラです。