旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山中温泉 『かがり吉祥亭』 いくつかの「いいね!」とサプライズが嬉しいお宿

山中温泉は、石川県加賀市にあります。 1300年の歴史をもち、芭蕉が9日間逗留した温泉だそうです。

『郡上市八幡町』 来年こそ郡上踊りや日本中の祭りが盛大に開催されて賑やかな夏になりますように

岐阜県郡上市八幡町は、400年にわたって歌い踊り継がれてきた「郡上踊り」で有名な城下町です。

秘湯の宿 神明温泉『湯元 すぎ嶋』は昔話の世界に迷い込んだかのようなお宿

岐阜県関市にある神明温泉、湯元「すぎ嶋」は、 奥美濃の山の中にある一軒宿です。 玄関を入ると、一面 「和」の世界。

『飛騨古川』 趣きのあるレトロな町並みとアニメの聖地をゆっくり散策してみませんか?

古川町は、かつて岐阜県吉城郡にあった町。 2004年に周辺町村と合併して飛騨市の一部となっています。

『関ヶ原ウォーランドの風鈴祭り』 戦国武将&風鈴の摩訶不思議な世界

関ヶ原ウォーランドは、岐阜県関ケ原町にあります。 その名の通り、天下分け目の関ヶ原合戦当時の戦場を再現したというテーマパークです。

『地蔵川の梅花藻』 「水の妖精」と言われる水中花は清涼感と優しさに溢れた花

地蔵川は、滋賀県米原市醒井にあり、居醒の清水(いさめのしみず)から湧き出る清水によってできた川です。 JR東海道本線醒井(さめがい)駅から徒歩5分ほどで見えてきます。

花は楽に育てて楽しみましょう⑤《真夏編》 照りつける太陽の下でも綺麗に咲きます。 花を愛した友へ。

雨ばかりの7月が終わったとたん、連日30度越えの猛暑日です。 15分ほど庭にいると、サウナ状態。 「ガーデニング、やめようかな~。」と思う季節です。 でも、ここ数年は「手間のかからない花ならば」と思い、何種類か試して残った花たちが、ギラギラ太…