旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災 からまもなく10年、 『大川小学校』を想う

在りし日の姿を想い、その時の姿を目に焼き付けてきました。 いつまでも「大川小学校」を忘れません。

小さな旅② 春よ来い。

知らない間に、春は確実にすぐ近くに来ていました。 去年の分まで、希望の春になりますように。

別府『GAHAMA terrace』③  <食事>

和洋折衷の創作料理。新鮮な海の幸をたくさんいただきました。

別府『GAHAMA terrace』②   <客室> 快適過ぎる部屋時間 

海を眺めながらの客室では、極上の寛ぎ時間が待っています。 メゾネットタイプ、ガハマタワーの客室をご紹介。

別府 上人ヶ浜(しょうにんがはま)『GAHAMA terrace』① <館内の様子> 湯の町別府の実力を見た 

大分県別府市にある敷地3500坪の温泉リゾート旅館。全てのお部屋にビューバスを完備した7タイプ31室のお宿です。

東日本大震災10年目が近づく中、大きい地震が起きて思うこと。

絶対に忘れない、忘れられない、忘れてはいけない地震があった日。

『国友鉄砲ミュージアム(国友鉄砲の里資料館)』「麒麟がくる」の追っかけができた一年間に感謝。

戦国日本の歴史を変えた国友(くにとも)の火縄銃。 「麒麟がくる」で紹介された町です。

『八ツ三館』③ 全てが至高 睦月の御献立 

料理旅館だけあって、一品一品に感動します。 今回は、新年を迎えた喜びを感じるお料理でした。

『八ツ三館』② 客室「光月楼 聚楽の間」 

広さ127㎡。贅を尽くした数寄屋造りのラグジュアリールームに宿泊しました。

『八ツ三館』① 一人ひとりを大切にしてくれるお宿に心はぽっかぽか♡ <館内の様子>

「八ツ三館」は、岐阜県飛騨市古川町にある料亭旅館。 創業安政年間の情緒あふれるお宿です。

この人はヤバい!防衛本能が働いて、事なきことを得た話

とあるSAで起きた出来事です。 ちょっと恐ろしい(?)体験。

まさかまさかの話。『府内城(大分城)』は、コロナに攻められていた。

府内城は、大分市街の中心に位置する梯郭式平城。 現在、城跡は大分城址公園となっています。