旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらう花

今年も酔芙蓉が咲き始めました。

『乗鞍岳』登山 この景色に言葉はいらない

快晴の日、神の山 乗鞍岳主峰剣ヶ峰へ。 空と山のコラボに言葉を失う。

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ『しょうげつ』③ ワクワクが止まらない!

これぞ、創作料理。 たまらない料理のオンパレード。

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ『しょうげつ』 ② ゆーったり寛ぐ素敵な客室

10畳以上の主室と独立した副室、広縁・濡れ縁を備えた客室で、 数寄屋のもつ優しい味わいを楽しめます。

下呂温泉 今宵天空に遊ぶ『しょうげつ』 ① ワクワクワクワク、ゆーったり、改めて温泉宿の良さを知る

過去記事で3回登場したお宿です。 記事はパスの予定で行きましたが、何度でもご紹介したくなるお宿でした。

おかしな気候の夏だった。どんな秋になるのやら。

長雨や激しい寒暖差がある中、気がついたら終わっていた夏。 残った花たちの目標は11月!

『前渡不動尊仏眼院』&「早く退散して!」

岐阜県各務ヶ原市の前度不動尊仏眼院。 「承久の乱」に関わりがあるようです。

信州上諏訪温泉『RAKO華乃井ホテル』 本館特別室と諏訪湖を一望する絶景の展望風呂

ゆったり落ち着いた雰囲気の特別室。太古の浪漫溢れる3種の石からなる癒しの湯。 諏訪湖を眺めながら、体と心のリフレッシュタイム。

山之上の梨、美味しいよん(^^♪  

岐阜県美濃加茂市山の上町の梨。 全国発送もしているようですよ。

『岩屋岩陰遺跡』の巨石群は、パワースポットだそうよ。

金山巨石群は、考古天文学的調査が行われた最初の遺跡だそうです。 石垣の次は岩。「つまらないなー。」とイワずに見てほしー岩。

『岩屋ダムと東仙峡金山湖』 絶景だよ。安心・安全、コロナはいない。

郡上から下呂の間にあるダムと湖です。 岩屋ダムは、日本有数の美しさを誇るロックフィル式ダムだとか。

『彦根城博物館&玄宮園』 ほ、ほんもの? 思わずガン見してしまう。

彦根城藩主であった井伊家に伝わった、”ほんもの”の美術工芸品や古文書に 感嘆する博物館です。

彦根城天守は、やっぱり国宝だわあ。

彦根城は、井伊直継、井伊直孝により、20年に亘って築かれた名城。 月明かりに照らされた彦根城の美しさは、「琵琶湖八景」にも選定されています。