旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

奥飛騨 新平湯温泉 郷夢の宿 山ぼうし 古民家好きにはたまらない宿でした 

f:id:tabininjin:20190920232924j:plain

 楽天トラベルで、驚異の評価4、9の宿「山ぼうし」を見つけて、ずっと楽しみにして迎えた日です。部屋、お風呂、食事に期待しながら、玄関に向かいました。

 

 f:id:tabininjin:20190922011205j:plain

ロビーに入ったとたん、この光景。歴史的建造物? 国の文化財? 圧巻の梁です。

 

 

f:id:tabininjin:20190920232947j:plain

 古民家好きの人にはたまらない内装や家具が次々に目に飛び込んできます。

ロビー全体が、古き良き日本。ここで、お茶をいただきました。和みます。

 

 

f:id:tabininjin:20190922011240j:plain

目に入るもの全てにときめきます♡ 

 

 

f:id:tabininjin:20190920232901j:plain

 部屋の名前は「福寿草」 16畳の和洋室に囲炉裏の間付き。とても趣きのある部屋でした。

 

 

f:id:tabininjin:20190920233007j:plain

 手前が和室で、奥がセミダブルのベッド。和室の敷布団がぽこぽこしていて、気持ちいい。ぐっすり眠ることができました。 

 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233027j:plain

 部屋の天井の見事な梁。日本の建築って本当にすごい!。建築のことは、全然詳しくないから、「すごい!」としか言えないけれど、ずっと見ていたくなる天井でした。  

 

 

f:id:tabininjin:20190920233148j:plain

 ほっこりする囲炉裏の間。落ち着きます。

 

 

f:id:tabininjin:20190920233204j:plain

 階段を上がると、部屋になります。トイレに行くのにちょっと面倒だけど、4段ぐらいなので、運動運動(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20190922011258j:plain

 食事する部屋の前には、こんな釜が。この釜で炊いたごはんは、ちょっとおこげがあり、最高に美味しかった。

 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233324j:plain

 食事処「たるま」に入ると、囲炉裏に岩魚と五平餅が!!!

思わず「わおっ!」と感激。この先の食事に期待感マックスになりました。

 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233440j:plain

 前菜の創作料理の品々。全てに、料理人の方の心が感じられます。

 

 

f:id:tabininjin:20190920233343j:plain

 お造りは、新鮮!  手前の鳥の形をしているのは、かぼちゃ。右にある葉は、ちこりの葉だそうです。旅に出ると、「はじめて!」を経験できることが大好きです。

 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233336j:plain

厚みのある飛騨牛と野菜。早くもお腹はフルになってきました。期待以上の品が次々に運ばれてきて、幸せ度はぐんぐん上昇(*^_^*) 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233342j:plain

 上品な天ぷらでした。お腹いっぱいだったので、天ぷら無理ーと思ったいたのですが、ちょうどいい量でした。もちろん味もグッド!

 

 

 

f:id:tabininjin:20190920233340j:plain

さっぱりと酢の物。たこも、つけあわせも絶品でした。

 

ネットで、たまたま見つけた「山ぼうし」 あまりにも高い評価に惹かれて、この宿に泊まることを目的に出かけました。

評価通りでした。期待通りでした。

特に食事が、すばらしい!

お風呂も、とても気持ちよかった! 大きくはありませんが、予約しないで無料で入れるお風呂は、ゆったりくつろぐことができました。2種類あり、どちらも露天風呂付きで、湯加減もちょうどいい♪ 

ぜひぜひ、ちがう季節にまた訪れたいと思っています。

ただ、化粧水などがなかったことだけがざんねんでした。

なので、私も4、93かな?

 

 

tabininjin.hateblo.jp