旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『恵那峡』『光前寺』『岩村城下町(「半分、青い。」のロケ地)』をゆったり旅しました。

f:id:tabininjin:20191103231701j:plain

恵那峡の奇岩・怪岩を窓から眺めながら、約30分間の遊覧船クルーズ。

最高の天気に恵まれ、木曽川の名所「恵那峡」は、とても雄大な景観でした。

 

 

f:id:tabininjin:20191103231703j:plain

 名前がつけられた岩が、次々と現れます。これは、獅子岩だったと思います。

その名前が、なるほど「なるほど!」と思う岩。

「いまいち!」と思う岩いろいろですが、どれも見応えがありました。 

f:id:tabininjin:20191103231720j:plain

 川の上に立ってるような目線で、木曽川を見るのも迫力がありました。 

f:id:tabininjin:20191103231729j:plain

 遠くに恵那峡ランドが見えます。

子どもたちが小さいころに来て乗り物に乗ったことが、

懐かしく思い出されます。

最後に来てから20年ぐらいたちました。

時の流れが恐ろしい(ーー゛)

f:id:tabininjin:20191103231741j:plain

駒ケ根市にある天台宗の寺院、光前寺

霊犬早太郎伝説話、しだれ桜、ヒカリゴケでも有名なお寺です。

外国の方がたくさんいて、ちょっとびっくり。

ツアーではなさそうでした。

ネットで調べてくるのでしょうか。 

f:id:tabininjin:20191103231751j:plain

 本堂に続く参道の周りには、大きな杉がいくつもあり、何とも言えない趣き。

過去3回は訪れたはずですが、今回は、目に入るあらゆるものに感動しました。

同じところに行って同じものを見ても、その時の年齢や心の状態で、違う景色となる

ことを改めて感じました。 

f:id:tabininjin:20191103231805j:plain

三重塔に心奪われます。

霊犬早太郎の犬種はシェパード?  

f:id:tabininjin:20191103231819j:plain

岩村城下町。古い町並みが素敵でした。

2018年に放送された「半分、青い。」のロケ地です。

今回3回目ですが、ゆっくり時間をかけて見たら、改めて、ここ深い!!!

発見がいっぱいでした。

鴨長明が没したとの伝承あり。江戸時代の商家の建物あり。 

 馬篭や妻籠のように、もっと有名になって、たくさんの人が訪れてほしい。 

f:id:tabininjin:20191103231830j:plain

 勝川家。奥にずっと広い家です。

立派な蔵や、中庭もあります。 

f:id:tabininjin:20191103231840j:plain

道路から見えない中庭に面した2階の部屋。

こんな部屋なら、勉強に集中できそう・・・。 

 周りがみんな窓で、台風が心配でありますが。  

f:id:tabininjin:20191103231850j:plain

 渡り廊下、長い!

奥にも部屋があり、その向こうにも庭があり。

家族がどこにいるのか分からなくなりそうです。

年取ったら辛いな。トイレもお風呂も遠いし。

なんて、友人と会話しながら、見て回りました。

f:id:tabininjin:20191103231903j:plain

木村家。江戸時代に栄えた問屋です。

80代になってからも、海外旅行に行かれた 奥様の部屋がありました。

木村家も、とにかく広い! 

f:id:tabininjin:20191103231915j:plain

モダンな部屋に、モダンな家具や小物がたくさんありました。

優雅な奥様が、ゆったり過ごされた様子が想像できます。

1階は、茶室だったそうです。 

f:id:tabininjin:20191103231917j:plain

立派な金庫からも、栄えた問屋だったことがうかがえます。

殿様が、宿として利用されたという説明書きがありました。  

f:id:tabininjin:20191103231934j:plain

「半分、青い。」で、中村雅俊が、五平餅を焼いていたお店。

いただいた五平餅。美味しかった(*^_^*)

 出演者のサインがいっぱいありました。

 町のあちこちにも、写真やサインがいっぱいありました。

 

岩村城下町は、とても癒される町でした。