旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

長野・群馬の絶景巡り(御射鹿池 八ヶ岳高原大橋 確氷峠・めがね橋 鬼押出し園 榛名湖)

f:id:tabininjin:20191111182326j:plain

 御射鹿池。とーっても期待していたのですが、こんな感じ。紅葉は遅く、風が強かった

ために、水面には細かい波ができていて、池に景色は写っていませんでした。

快晴だけでなく、風がないことも、きれいに見える条件ですね。

 

 

f:id:tabininjin:20191111182331j:plain

八ヶ岳高原大橋からは、いくつかの山々がとてもきれいに見えました。

これは、本当に絶景! ずっと、見ていても飽きませんでした。 

 

f:id:tabininjin:20191111182335j:plain

 反対側には、富士山が見えました。

富士山が見えると、やっぱり嬉しい(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20191111182340j:plain

山道を少し歩いていくと、突然現れためがね橋。国内最大級のレンガ造り4連のアーチ

橋 だそうです。とにかく、大きい!!! 圧倒されました。 

f:id:tabininjin:20191111182345j:plain

しばし、上を見上げて、「何もいえねー。」・・・また古いな(ーー゛)

その迫力に心奪われました。

日本の知らない所に、まだまだこんなすごいものがあるんだなあ。

 

f:id:tabininjin:20191111182348j:plain

反対側から見ても、どの角度から見ても、迫力ありました。 

 

f:id:tabininjin:20191111182352j:plain

 信越本線確氷線のトンネル。うすい線と読むんですね。

息子は、知ってた。「何でー?」

確氷峠は、アニメ「頭文字D」に登場する有名な峠だからだそうです。なるほど!

f:id:tabininjin:20191111182356j:plain

鬼押出し園。

浅間山の噴火が造り出した奇勝です。

 遠くに浅間山がきれいに見えました。雲だと思っていたら、噴煙のよう・・・

調べたら、噴火警戒レベル1となっていました。

 

f:id:tabininjin:20191111182400j:plain

こんな大きいものとは知りませんでした。

道の両側にものすごい数です。浅間山から遠いのに、ここまで降ってきたなんて。

噴火の恐ろしさを感じました。 

 

f:id:tabininjin:20191111182404j:plain

1783年に起きた噴火の際に流れた溶岩で、膨大な量の溶岩が風化した結果、形成さ

れた 奇勝だそう。

鬼押出し園は、30年ぐらい前に、10人ぐらいの同僚と訪れた場所です。

若いときに比べて、いろいろ思うことが多いような気がしました。

自然のすごさ、何年もの時間を経て残っているものを見ていることが、何ともいえない

感覚だったり。

何年も前に行ったところに、再び立っているというのもまたおもしろいものです。 

f:id:tabininjin:20191111182408j:plain

榛名湖と榛名富士。

絶好の天気に絶景です。

この近くにある榛名神社。4年ほど前に行きましたが、秘境っぽくて素晴らしい神社

でした。今回は、バスツアーだったので、コースになくて残念。 

 

f:id:tabininjin:20191111182413j:plain

 上田城址公園。

真田幸村の父、真田昌幸に」よって築上された難攻不落の城があった公園です。

観光客だけでなく、犬の散歩中の地元の人も多く見られました。

 

f:id:tabininjin:20191111182416j:plain

 右側に大きな枝垂桜の木がありました。桜の季節に来ると、素晴らしい景色に出会えそ

うです。

 

f:id:tabininjin:20191111182422j:plain

 上田城真田神社六文銭の赤い大兜。

真田丸」が思い出されます。

 

f:id:tabininjin:20191111182427j:plain

大きないちょうの黄色が 青空に映えて、とてもきれいでした。

しかし、他の場所では、きれいな紅葉はあまり見られませんでした。

遅かったのか、今年はきれいではなかったのか・・・。

 

ふだんは車の旅ですが、バスツアーもいいものですね。

添乗員さん、運転手さん、参加された方、みんないい人ばかりでした。

添乗員さんが、英語ができる方だったので、ちょっぴり英語の練習もできました。

旅の「福」です(*^_^*)