旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

熱海① MOA美術館 リニューアルされた館内と海が見える景色に感嘆!

f:id:tabininjin:20191208225237j:plain

 相模湾を見渡す高台に建つ「海の見える美術館」であるMOA美術館を32年ぶりに訪

れました。時を経て同じ地に立つのはわくわくします。

感じることも若い時とはかなり違うはず。

 

 

f:id:tabininjin:20191208225243j:plain

 32年前に行った時、この長いエスカレーターが記憶に残ったMOA美術館。

その時に、未来を感じたのを覚えています。

32年の間に、様々な分野で想像以上の驚きの進化がありましたねえ・・・。

自分は身体的に相当退化しました(ーー゛)

が、内面的にはいくらか進化した・・・と思っておこう。 

f:id:tabininjin:20191208225248j:plain

 本当に長い! 

このエスカレーターだけでも乗る価値があると思います。

着く先には綺麗な光が見えてきました。これから先の私の人生を予想して

いるといいな。

って、みんなの人生にしよう。 

f:id:tabininjin:20191208225253j:plain

 総延長200mで、7基のエスカレーターだそう。

天井の照明がどんどん大きくなっていき、思わず「すごーい!」と感嘆の声を上げてし

まいました。

f:id:tabininjin:20191208225256j:plain

 依田満・百合子氏による日本最大の万華鏡のマッピングだそう、

ピンク、紫、青、黄色と色の変化が楽しめました。

綺麗だった~(*^_^*) 

因みに、マッピングは、愛知県蒲郡市のラグーナテンボスが凄いです。

壮大なショーが観られますよ。

f:id:tabininjin:20191208225301j:plain

 能舞台。上演されているのを観てみたい。

f:id:tabininjin:20191208225305j:plain

「黄金の茶室 」  豊臣秀吉が造らせた平三畳の茶室。

髄所に黄金が施された茶室の復元は、

お見事!と言うしかない眩さ。

50㎏の金が用いられているとか。

f:id:tabininjin:20191208225311j:plain

京焼きの大成者として知られる野々村仁清(ごめんなさい。私は、知らなかっ

た・・・)の特別展「金と銀」が開催されていました。

焼き物は大好きなので、ラッキー(*^_^*)

f:id:tabininjin:20191208225314j:plain

 館内の展示品は、撮影可能なものとそうでないものがありました。

可能なものでも十分素晴らしいのですが、やはり撮影禁止のものの方が凄い!

「わおっ!」と思わず感嘆する展示品には、

カメラにバツ印の「撮ってダメだよ~」

マークが・・・。

心の中のシャッターを押して我慢しました。 

f:id:tabininjin:20191208225319j:plain

「色絵藤花文茶壺」 

 平日にも関わらず、たくさんの人。写真を撮るのに一苦労でした。 

f:id:tabininjin:20191208225323j:plain

「色絵熨斗香合」

他にも素敵な香合がいっぱいでした。

お茶わんや水差しもうっとりするものばかり。

茶道している人にはたまらないものばかりです。

一つ一つをもっとじっくり拝見したかったのですが、

そこまで興味がない主人とだっので 、半分がまん。

一人だったら、3倍の時間は観ていられる作品ばかりでした。

ま、この特別展に出会えただけでも「福」ですよね。 

f:id:tabininjin:20191208225328j:plain

 茶室のある庭園に向かうと、風情のある景色が広がりました。

「唐門」・・・神奈川県大磯町の三井家別邸 城山荘内にあったものだそうです。 

f:id:tabininjin:20191208225334j:plain

 「片桐門」豊臣家の重臣、片桐且元が奈良の薬師寺の普請奉行をつとめ、

その折の宿舎の正門だそう。うーん。難しい・・・。

門のかっこよさと紅葉がマッチしていて目にとまったので、シャッターを押した次第

であります。

f:id:tabininjin:20191208225338j:plain

 茶室の手前にある立礼席で、抹茶をいただきました。

茶室の方に行きたかったー。  

抹茶もお菓子もとても美味しかったので満足(*^_^*) 

f:id:tabininjin:20191208225343j:plain

 みなさん、紅葉を愛でていらっしゃいます。

のんびりゆったり、この平和な時がずっと続きますように。

地震も台風もしばらくおやすみください。と、願わずにはいられない令和元年でした。

 

32年ぶりのMOA美術館は、心に残る美術館になりそうです。