旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

熱海② 来宮神社の大楠パワーで願いは叶うかな?

f:id:tabininjin:20191208225439j:plain

 平日だから静かに参拝かなと思いきや、かなりの人出でした。

大きな神社ではないので、土日は行列でもできそう。

でも、早々に素敵な雰囲気が漂っている神社でした。

 

 

f:id:tabininjin:20191208225444j:plain

 少し歩くと、こんな小さな鳥居が並び、奥にある稲荷神社に続きます。

京都に似たところがあったような・・・。

 

f:id:tabininjin:20191208225449j:plain

 ほどなくして現れた「第二大楠」。 樹齢1300年を超えるものだそう。

落雷にも負けず生き延びている生命力、すごい!!!

 

f:id:tabininjin:20191208225454j:plain

 木の周りを一回り。どの方向から見ても口あんぐり!

「第二大楠」だけでも圧倒されるのに、「第一大楠」はどんななの?と、期待感マック

スになりました。

 

f:id:tabininjin:20191208225457j:plain

来宮(きのみや)神社は、来福・縁起の神として古くから信仰されている神社だそう。   

「福」 来ました!

 

f:id:tabininjin:20191208225502j:plain

 「第一大楠」に至るまでの道の入り口付近。

ここも、素敵な雰囲気でした。おとぎの世界に入っていくような感じ。

先に進むのが楽しみになります。

 

f:id:tabininjin:20191208225507j:plain

なんて表現したらいいのでしょうか?

「すごい、すごい、すごい。」を連発するしかなくて・・・。自分の語彙力の貧しさが

情けない のですが、とにかく、す・ご・い!です。

 

 

f:id:tabininjin:20191208225512j:plain

平成4年度に全国2位の巨樹の認定を受けており、幹周り約24mだそう。

圧巻!!!

 

熱海市の観光を検索していたら、出てきた来宮神社

予定のMOA美術館に近いので、「寄ってみよう。大きな楠がパワースポットらしい

し。」ぐらいの気持ちで 訪れましたが、とっても魅力のある神社でした。

 

来宮神社、もう一度行きたいリストに入れました。

リストのトップは、群馬県榛名神社です。秘境のような神社だったな。

 

大楠からパワーをもらって、がんばります。