旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

大好きなエイサーに出会えました。日常で出会う旅に感動。

f:id:tabininjin:20200103194715j:image 

混んでるときはあまり行きたくないのですが、買い物を兼ねてウオーキングしに某スー

パーに行きました。

 

 

すると、店内で太鼓の音が聞こえてきました。

ん?  この音、もしかして大好きなエイサー?

 

わおっ!!!

大好きなエイサーじゃありませんか!!!

 

f:id:tabininjin:20200103194719j:image

え? 本当に沖縄のエイサー? ここで? 観られる?

半分疑いながら、鑑賞。

腕に「琉球」の刺繍があるし、何年も前だけど、沖縄で見たのと同じ迫力。

同じ感動。

 

ここで、エイサーが観られるなんて思いもしませんでした。

ラッキーなんてもんじゃない。福、福、福の嵐です!!!

 

f:id:tabininjin:20200103194700j:image

ストーカーのようについて行きました。

小学生、中学生、高校生、大人の方の20人ぐらいで構成されていましたが、動きも音も

迫力。

 

沖縄の方半分、そうでない方半分だそうで、いくつか支部があって練習されているそう

です。琉球国祭り太鼓東海地区のみなさんで、首里城再建に向けた募金イベントだったようです。

 

我が家は沖縄が大好きです。

エイサーを観たのは、2回目に行った時。大きな会場ではなくて、若者たちがあちこち

の空き地などで踊る行事?みたいなもの。

目の前で観るエイサーは、最高にかっこよくて感動でした。

 

いつかまた観たいと思いながら、あれから何回も訪れているのに機会がなくて、観られ

ず。それが、地元にいながら観られた(*^_^*)

泣けました。

24年前に味わった感動が続いていたことに。

あの感動を再び味わえたことに。

いつかまた沖縄でエイサー観る! 目標の一つとなりました。

 

旅はいろんな意味で繋がっていますね。

過去にも未来にも。

 

首里城が早く再建されますように。

 

ちょっと長くなりました。

読んでくださってありがとうございました。