旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

ルーヴル美術館 オペラハウス  芸術の都で本物の美を体感

f:id:tabininjin:20200205013144j:plain 

1973年に開館。古代から19世紀頃までの世界有数の絵画や彫刻など30万点以上を収

蔵するルーヴル美術館

 

16世紀初頭、フランソワ1世が王宮として使っていた建物を改装し、その広さは何と約

6万㎡だとか。

  

 

世界中に名が知れ渡る最高峰の美術館は全て回るには1週間はかかるそうです。

 

ものすごい人の数の中、ツアーでの団体行動での数時間なので、ほんのちょっと触れた

だけ。

なので、たいした紹介はできませんが、短時間の中でも心に残ったものを記したいと思

います。

 

館内への入り口はいくつかあるみたいですが、地下の駐車場から入ったので残念ながら

外観の写真は撮れませんでした。

バスで周りを走ったのですが、とてつもない大きさでした。

そして、建築物としても素晴らしい!!!

 

f:id:tabininjin:20200207023004j:plain

空港での出入国の時と同じくらいのセキュリティーチェックを受けて館内に入ります。

 

作品だけでなく、建物自体も見応えがあります。  

 

 

f:id:tabininjin:20200207023735j:plain

ヴェルサイユ宮殿ほどではありませんでしたが、ものすごい数の人でした。

いったい、いくつの国の人がいるんだろう。 

 

 

f:id:tabininjin:20200207022934j:plain

「ミロのヴィーナス」

紀元前2世紀頃の作品で、1820年エーゲ海で発見された古代ギリシャの代表的な

彫刻。 

 

有名なだけあって、ひときわオーラを放っていました。

 

f:id:tabininjin:20200207023026j:plain

 

f:id:tabininjin:20200211204236j:image

[サマトラケのニケ」

ヘレニズム期の大理石彫刻。翼のはえ勝利の女神ニケが空から船のへさきへと降り立

った様子を表現した彫像。

 

 

f:id:tabininjin:20200209190656j:image

モナリザルーブル美術館の 看板娘ですね。

 

目の前で観るために20分ぐらい並びました。

 

ここが、一番スリが多いとか。スリさんは、入館料を払ってまでお仕事に来るそうで

す。暑いし、気は張ってなくちゃいけないし、本物との出逢いは想像以上に大変!

 

 

f:id:tabininjin:20200209190649j:image

やっとたどり着いた先に、モナリザが微笑んでいました(*^_^*)

8年前はこんなふうに並ばずに会えた記憶。

やっぱり、春節

それと、次の日がお休みという影響かな?

 

「ルーヴルどうだった?」と聞かれたら、「すごく混んでいた。」と答えそう。

 

 

f:id:tabininjin:20200207023410j:plain

撮った写真はわずかでした。

息子にカメラマンを頼んだのですが、

「同じような絵ばかりだったから。」とのこと。

芸術系はダメだった・・・。

「人ばかりでなかなか撮れなくて。」とのこと。

すぐ諦める息子だった。

 

頼んだ私が悪うございました。 

 有名な絵画、もっと撮るべきでした。

 

 

f:id:tabininjin:20200207023616j:plain

「グランド・オダリスク

 

しわもない美しい背中や不自然に長い 胴体が批判された時期もあったが、曲線美を強調

した裸体表現はアングルの代表作になったそうです。

  

 
f:id:tabininjin:20200209190646j:image

午後からの自由行動。

宮殿を思わせる壮麗な劇場パレ・ガルニエ。 通称オペラ座へ。

 

中を見学したかったのですが、この日はコンサートがあって見学できませんでした。

帰宅してから調べてみると、構造や装飾が素晴らしいんですね。

観客席の天井は、シャガールが描いた天井絵「夢の花束」だそうです。

 

観たかった~。 

 

見学できなかったことが残念でたまりません。 

 


f:id:tabininjin:20200209190653j:image

オペラ座から望むパリの街並み。

 

 

 

f:id:tabininjin:20200210204416j:image

近くのデパートの屋上からの景色。

街全体が芸術です。

パリにいるんだなあ、と実感しました。 

 


f:id:tabininjin:20200210204420j:image

ヨーロッパ最大級の老舗デパート

「ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン

1893年創業。総面積は7万㎡。ハンパじゃないですね。

 

パリには一週間ぐらいいないと「もっと観たかったな。」という心残りがいっぱいにな

ります。特に美術館が好きな人には。

 

2度目にしてパリの凄さを改めて知った気がします。