旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

フランス 観光地以外も素敵+食事編+日本の漫画

f:id:tabininjin:20200213153709j:image

一泊目は空港から20分ほど離れた郊外のホテル。

夕食がついてなかったので、近くのスーパーに買いに行きました。

静かな住宅街を歩いてスーパーへ。

フランスにいるんだあ・・・。 

 

f:id:tabininjin:20200213153652j:image

薄暗くなりかけていたので、公園に人の姿はありませんでした。

日本にもたくさん素敵な公園があるんですが、フランスというだけで、「ステキ!」に

見えてしまいます。

 

 

f:id:tabininjin:20200213153656j:image

建物を見ると、異国の地にいるんだという実感がわいてきました。

おとぎの国みたい。

 

当然ながら、お弁当類はなく、パンやサンドイッチなどが夕飯になりました。

 

さすがフランス。クロワッサンがとっても美味しかった(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20200213153706j:image

サッカー場です。有名な選手でしょうか。大きなポスターがありましたが、サッカーは

あまり詳しくないので誰だかわかりません。

フランスは強いんですよね? 

  

 

f:id:tabininjin:20200213153638j:image

バスから見る街並みです。

天気が良ければ、その素晴らしさがもっと分かるんでしょうが残念です。

 

セーヌ川クルーズもお勧めです。

オシャレな歴史的な建物がずーーっと続きます。

 

 

f:id:tabininjin:20200213174355j:image

火事になってしまったノートルダム大聖堂

どうなっているかと思ったのですが、この角度からは大きく変わってないような気もし

ました。

 でも、尖塔と屋根が崩落し再建には時間がかかるようです。

 

首里城も再建されるのを心から待っています。

 


f:id:tabininjin:20200213153648j:image

スーパーやお土産屋さんにはこんな綺麗な色のお菓子が並んでいます。

 

初めは「かわいい!」って見ていたのですが、チョコレートやクッキー、あまいものば

かりで・・・。年配の親戚へのお土産に困り、成田空港でおまんじゅうを追加・・・。

 

お土産の種類は断然日本!!! どれを買おうか迷うぐらい種類豊富ですよね。

 

 

f:id:tabininjin:20200221174627j:image

f:id:tabininjin:20200221174631j:image

自由行動の時にデパートの食堂で食べたカツ(味はまあまあですがペラペラでした)

ポテトの多さにびっくり!

この食事をスタートに、フランスの食事にはいつも大量のポテトがついてきます。

 


f:id:tabininjin:20200213153630j:image

出ました!

エスカルゴ!!!

以前食べたときに、私も娘も口に合わなかったので、夕食のメニューを見たときに気が

重かったのですが、今回はソースが良かったのか数個は何とか・・・。

 

サイゼリアのメニューにあるそうですね。

 

 

f:id:tabininjin:20200213153644j:image

モン・サン・ミッシェル名物のオムレツ。日本のオムレツとはかなり違います。

 

これも、エスカルゴ同様、前に食べたときは全然美味しくなかった。

なので、フランス初めての主人と息子に「かなりまずいから、覚悟して。」と言ってま

した。 

 

 今回のは、まあ美味しかったですね。結局、お店次第ということです。

8年間持っていた「名物だけど美味しくない。」という観念が消えました。

 

 


f:id:tabininjin:20200213153700j:image

お魚料理は鱈。美味しくいただきました。

あまり好みでない肉料理が続いていたので嬉しかった品です。

 

f:id:tabininjin:20200213153634j:image

デザートはアップルケーキ。

さっぱりとした甘みでみんなに好評♡

 

 

f:id:tabininjin:20200213173638j:image

ポークよりポテトの量がすごいです。

 


f:id:tabininjin:20200213173642j:image

牛肉は好きなんですが、牛の味がしなかった・・・。

他にもパスタとの組み合わせが多くて、早くも日本料理が恋しくなりました。

 

 

f:id:tabininjin:20200213153703j:image

高速道路のサービスエリアで日本の漫画を発見♡

 

f:id:tabininjin:20200214003908j:plain

 

フリータイムで入ったスタバで、若い3人の店員さんが、やたら、「こんにちは。」

「ありがとう。」と日本語を使いたがるので、聞いてみました。

「日本、好きですか?」

「好きです」

「アニメや漫画は?」

「大好き!  ナルト。ワンピース。コナン。」などなど。

君の名は。」の大ファンの子もいて、息子が舞台になった飛騨古川の写真を見せると

大喜び。

 

異国の地でこんな触れ合いができるとは(*^_^*)

二度と会わないであろう若者たちとの出逢い。大切な思い出ができました。

 

だから、旅が好き♡ 

 

改めて、日本のアニメや漫画の凄さを知りました。