旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

TGVでスイスへ  出逢った「福の神たち」

f:id:tabininjin:20200214191503j:image

フランスの人気デザイナーのクリスチャン・ラクロワ氏がデザインを手掛けた高速列車TGV(2等車)にて、フランスからスイスへ。

 

よくテレビで見て憧れていたTGV。

フランスでストがあり、心配しましたが、

直前までTGVの運行状況を調べ、何とかなりそうと出発。

 

ちょうどストと重なってしまった方たちは大変だったと思います。

感謝です。

f:id:tabininjin:20200214191507j:image

TGV出発の駅に着いたのは暗くなってから。

この日は、モン・サン・ミッシェルから約5時間バスに乗りパリへ。

疲れ気味でしたが、TGVは別。

駅での乗り継ぎタイムも、探険できて貴重な時間となりました♪

f:id:tabininjin:20200214191457j:image

いよいよ改札口を通ります。

あまり日本とは変わらない?

f:id:tabininjin:20200214191500j:image

ドイツ語で、スイス⇔フランス。

 スイスに行くんだとワクワクしてきます。

f:id:tabininjin:20200214191510j:image

座席はこんな感じです。

真ん中のテーブルは広くなります。

最終電車だったので、空いていました。

f:id:tabininjin:20200214191514j:image

車内で幕の内弁当。

遅い時間だったのと久しぶりの日本食だったので、あっという間に全員完食です。

ごはんがおいしかったあ(*^_^*)

 

夜だったので残念ながら景色は見られず。

3時間半の電車旅は、疲れもあり、半分ぐらいは熟睡。

あっという間にジュネーブに着きました。

 

 

〈出逢った福の神たち〉

車内で、隣になった6人グループのおばさまたち。

埼玉在住の方1人と九州在住の方5人の6人グループです。

ツアー4日目にして、初めてお話できました。

 

この後少しずつお話することになるのですが、本当に本当に素敵な方たちでした。

知れば知るほどわかっていく彼女たちの人柄、優しさ、仲の良さ、パワーなどなど。

 

高校の同級生だとおっしゃっていましたが、皆さんとても穏やかで、

お互いに対する思いやりある行動が素晴らしい。

見ていて心が和みました。

 

私より7つ年上でしたが、

写真を撮るときはポーズをとり、少女のようにかわいらしい。

見ていて、「あんなふうになりたいな。」って、何度も思いました。

 

ツアーで同じ時間を共にする確率ってどのくらいなんでしょうね。

私は、この方たちに出逢えたことをちょっと大げさかもしれませんが、「運命」

「奇跡」だと思っています。

 

あの方たちのようになりたい。

あの方たちのように、「周りの人に優しくなりたい。」

そして、あの方たちのように「もう一度会いたい。」と思ってもらえる人になりたい。

 

その中のお一人が名刺をくださいました。すごーく嬉しかった。

またいつか再会できるといいな(*^_^*)

 

私の人生を変えてくれる、

そんな素晴らしい「福の神」に出逢えたことに感謝します。

 

旅の紹介にはならない内容ですが、とても大切なことだったので、この気持

ちを残したかった。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました、