旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

春、花、平和を求めて

f:id:tabininjin:20200307213858j:image連日、新型コロナのニュースで気持ちは沈みがちです。

 

私より大変な人、困っている人はいっぱい。と、わかっています。でも、いくつかの予定がなくなり、思うように出かけられない日々が続くと、気分は下がる一方(ーー゛)

 

 

そんな中、庭にはミニアイリスが咲いていました。 

よし、旅に出よう!(散歩ともいう)

目指すものは、春と花と平和。

歩き出したら、すぐに春の空気が流れているのを感じました。

体にベストの気温と風♪

f:id:tabininjin:20200307213955j:image

マンサクだと思います。または、サイシュユ?

よく似た花がいくつかあるので、自信はありません。 

民家のお庭の花だったので、拡大したり何枚も撮ったりできなくて、こそっとシャッターを押しました。

f:id:tabininjin:20200307214012j:image

えんどうの花が咲いていました。

生前、母がよく作っていたのを思い出します。 

f:id:tabininjin:20200307213936j:image

オオイヌノフグリがあちこちに。

子どものころ、この青い花が可愛くて好きでしたが、変な名前だなあとも思っていました。

でも、思っただけで調べることもなく、現在に至り調べたら・・・。 

「えー、そうなん?」とまさかの由来。(気になる方は調べてみてください)

 幽かに、そんな記憶もあるような気もしますが。

実際はソレに似てはいないそうです。

果実はハート型だそう。 

f:id:tabininjin:20200307214018j:image

梅は別名「春告草」というそうです。 素敵な名前ですよね。

最近、ある方のブログの記事で知りました。 

先日、東大王でも出題されていて、家族の中で分かったのは私だけ(*^_^*)

他の方の記事を読むと、知識が増えます。ルン♪ 

Mさん、ありがとうございます。 

f:id:tabininjin:20200307213945j:image

きんかんがいっぱい。

少し苦味があるのが好きで、子どものころよく食べました。

子ども時代に旅してる気分。

f:id:tabininjin:20200307214005j:image

田んぼや畑がある道を歩いていると、たくさんの花たちに出会いました。 

新芽が出ている花たちもいっぱい。咲いたころに会いにいこうと思います

  

ここからは、我が家の庭で咲いた花たち。

f:id:tabininjin:20200307213932j:image
スノードロップ。

花言葉は「希望」です。

希望を持って行きたい。生きたい。両方です。 

※お詫び

花の名前間違えていました。もう読んでくださっていた方、ごめんなさい。

                         3月8日 17時45分

 

この花、スノーフレークという名前の花でした。

スノーフレークの花言葉は、「純粋」「純潔」「汚れなきl心」「皆をひきつける魅力」など。

ほしいものばかり。

花言葉は同じ花でも正反対のものもあります。よくないものはパスします。
f:id:tabininjin:20200307213939j:image
f:id:tabininjin:20200307214530j:image

春の代表の花、水仙。 

f:id:tabininjin:20200307214008j:image

早くも芝桜が咲いていました。暖冬ですね。 

f:id:tabininjin:20200307214000j:image

今年新しく仲間入りのイベリス。太陽の方に向くそうです。

 

春、花、平和を求めて、散歩・・・。じゃなくて、小さな旅に出かけました。

思っていた以上に、春や花を発見。

家にいたら、気になってしまう新型コロナ。心も落ち着きませんでしたが、外には平和がありました。

しばし、コロナのことを忘れて平穏な時間を味わってきました。

 

鳩が巣を作ってる!!!

f:id:tabininjin:20200307214125j:image

我が家には小屋があるんですが、何と! 鳩がたまごを温めているような様子。

私が見ている間、じっとして動きません。

人がいるのが分かって緊張しているみたいです。 

f:id:tabininjin:20200307214122j:image

シャッター音に驚いて飛んでいってしまいました。 

覗くと、たまごが一個。

少し離れたところで様子を覗っていて、私たちがいなくなるとすぐに戻ってきました。

時々、お父さん鳩が餌を運んでいました。

何とも言えない、ほほえましく平和なシーン♡ 

鳩は、「平和の象徴」と言われていますよね。

平和を求めて出かけて帰ってきてから鳩に会いました♡

嬉しい出来事でした(*^_^*)

 

もう一つの嬉しい出会い。 f:id:tabininjin:20200307213950j:image

今夜、とても幸せな夜を過ごせているのは、中学2年生の優しき少年と3匹のワンちゃんたちのおかげです。

歩いてると、後ろから人の気配がしました。

振り向くと3匹の黒柴を散歩させている少年がいて、お喋りがスタート。

偶然にも、同じ町内で家も近くだったのです。それから我が家までいろいろな話をしながら歩きました。

私の旅の目的の一つは人との出会いです。 

今の私の生活では、中学生と知り合うなんて機会はとてつもなく少ない。

素直そうで優しい少年とのお喋りはとても楽しい時間でした。

家では、息子と娘が少年と犬たちとご対面。

犬が大好きな私たちにとっては幸せな時間を過ごすことができました。

16年間飼っていた犬が死んだときに、娘が「ハッピー(犬の名前)はいろんな季節を教えてくれたね。」と言いましたが、散歩(今回は旅)は、本当にそうですね。 

少年が、「コロナウイルスが収まらなかったら、修学旅行はなくなるかもしれない。」と言っていました。

どうか早く終息して、子どもたちが修学旅行に行けますように。

一生に一度の大切な時間を経験できますように。 

心から願っています。

  

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp