旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

ハイデルベルク 息をのむ巨大な古城  一瞬にして中世にタイムスリップ 

f:id:tabininjin:20200301033709j:image

ハイデルベルクは、戦災の傷がそのまま残る美しい古城や700年超の歴史をもつ名門大学がある古都です。

 

ゲーテショパンをはじめとする多数の文化人にも愛されてきました。

 

城というより遺跡のようなハイデルベルク城。

 

f:id:tabininjin:20200301033651j:image

前日にノイシュバンシュタイン城を観てきたので、あまりにも対照的な全景に目を奪われました。

もちろん、心も!

 

f:id:tabininjin:20200301033644j:image

城門塔を入るといくつもの建物があります。

中央がフリードリヒ館。最古の宮殿建築で、中には礼拝堂や彫像ギャラリーがあります。

 f:id:tabininjin:20200301033713j:image

他にオットーハインリヒ館、ルートヴィヒ館、ループレヒト館などなど。

かなりの広さでした。

 

f:id:tabininjin:20200301033706j:image

ハイデルベルク城は、1300年頃にブファルツ選帝候の居城として建設されました。

その後、破壊と建設を繰り返し、拡張。

 

たび重なる戦争などで、半ば廃墟のような姿で現存しています。

 

ドイツロマン派文学にたびたび謳われ、抜群の知名度を誇るそうです。

 

 

f:id:tabininjin:20200305175950j:image

 

f:id:tabininjin:20200301033716j:image

 

f:id:tabininjin:20200301033635j:image

まさに、「廃墟」という言葉がぴったりですね。  

f:id:tabininjin:20200301033654j:image

城内テラスからは、旧市街やカール・テオドール橋を見渡すことができました。

f:id:tabininjin:20200301033658j:image

見事な眺望に、ただただ呆然と観るだけ。

 

「美しい。」とか、「素晴らしい。」とか、「感動的。」とかのレベルではないのです。

 

英語だと「great」 「wonderful」 「excellent」 「amazing」 「marvelous」?

この景色はどれが一番合うのでしょうか。

または、もっとぴったりんこの言葉があれば教えてください。

 

日本語で表現する言葉が思いつきません。

   

   

f:id:tabininjin:20200305175954j:image
ハイデルベルクの街。

 

短時間しかいなかったのですが、ゆったりした空気の中に若者たちの楽しそうな笑顔が多く見られ、住みやすそうな街だと感じました。



f:id:tabininjin:20200305180003j:image
マルクト広場。

f:id:tabininjin:20200305175938j:image

広場の中心にはヘラクレスの噴水。

 

夏はオープンカフェや土産物店で賑わうそうです。

 

 

f:id:tabininjin:20200305180100j:image
カール・テオドール橋。

写真には入らなかったのですが、ハイデルベルク城の姿が望める橋です。

 

1788年に選帝候カール・テオドールにより建設された街のシンボル的な橋。

長さは約200m。石造りの重厚な佇まいです。



f:id:tabininjin:20200305180024j:image
橋上のモダンな門。

橋の上も車道も石畳で風情たっぷりでした。

 

このツアーからもう一か月以上。

この後、日本だけでなくヨーロッパも新型コロナで大変な状況となってしまいました。

 

世界の全ての国のコロナ終息を心から祈っています。