旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

美濃金山城  森蘭丸の父親、可成の城。自然の中で頭も体も心もリフレッシュ! 

f:id:tabininjin:20200326235144j:image

岐阜県可児市にある城で別名兼山城。

 

斉藤道三の命令で、尾張国侵攻のために斉藤正義が築城したことが始まりです。

 

 

斉藤正義・・・?

どこかで聞いたような?

「やさしくなりたい」を歌っていた?

いい曲だったなあ・・・。

 

あ、斉藤和義でしたね。

でも、これで、斉藤正義覚えました(*^_^*)

 

その後、織田信長美濃国を領地としたことにともない、家臣の森可成が城主となります。

森可成・・・「もりよしなり」と読みます。

信長お気に入りの家臣で、攻めの三左と呼ばれた槍の名手で、森蘭丸のお父さんです。

 

森蘭丸森成利)は織田信長の側近として生き、本能寺の変で2人の弟とともに討死したことでも有名な人物です。

美少年としても有名♡

 

f:id:tabininjin:20200326235209j:image

「自然の中、ミニ山歩きもしたいね。」と訪れた金山城

 

城好き、戦国時代、花大好きという共通の趣味をもつ友人がいるのは幸せです♡ 

 職場で同僚だった彼女とは車好きということで、若いころ信州や東北を周りました。

結婚や子育てなどで、しばらく遠出をすることはなかったのですが、ここ数年また一緒に旅しています。

若い時と変わらない友との気を遣わない旅。

 

今、また青春(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20200326235254j:image

 季節がら葉のない木々は寂しいけれど、心癒される景色です。

 

f:id:tabininjin:20200326235147j:image

 自然を味わいながら、金山城跡に向かいます。

 

f:id:tabininjin:20200326235215j:image

 最近、家紋に興味が出てきたところ。

森家の家紋は「鶴丸

 

 

f:id:tabininjin:20200326235200j:image

 f:id:tabininjin:20200326235251j:image

「400年以上も前の石垣なんだあ」と、しばし友と遠く戦国時代に思いを馳せました。

 

 f:id:tabininjin:20200326235154j:image

f:id:tabininjin:20200326235206j:image

 思っていた以上に広く見所がある金山城に驚きました。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235203j:image 

f:id:tabininjin:20200326235248j:image

 歴史を感じる景色が広がっています。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235141j:image

 さらに上へと登ります。

 

整備されている道ですが、少し息が切れてきました。

 

「いつまで登れるかな?」という不安も出てきたこの頃。

何年か前までは考えたこともなかったのに・・・。

今の自分の体力が分かります。

運動しなくては!

 

 

f:id:tabininjin:20200326235245j:image 

f:id:tabininjin:20200326235219j:image

 行く先々に説明の看板があります。

 

「美濃金山城おまもりたい」という方たちが整備されているみたいです。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235238j:image 

f:id:tabininjin:20200326235157j:image

 頂上となる天守台のすぐ下に、石垣の名残がありました。

算木積(さんきずみ)です。

 

りっぱな石垣も好きですが、こんな石垣もたまらない。

歴史を感じます。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235212j:image

 

f:id:tabininjin:20200326235151j:image

山城って本当にすごい!

 

私たちは整備された道を登ったのですが、それでもけっこう辛い。

 

当時はけもの道。その道を歩き大きな石や材木を運んだ。

いったいどうやって?

 心身ともに強かったんだなあと思います。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235144j:image

標高約277mの古城山の山頂から見る景色です。

 

 敵が攻めてくるのもよく見えますね。

 

 

f:id:tabininjin:20200326235242j:image

 

f:id:tabininjin:20200326235226j:image

 

森蘭丸産湯の井戸 

 

城からかなりおりてきた場所です。

 

このあたりで、庭木の手入れをしていた方から、金山城には鹿がいることを聞きました。

鹿、会いたかった・・・。 

 

そのうちのお一人は森さん。飼っている犬が蘭丸だそうです。

楽しいお喋りができました(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20200326235231j:image

 

f:id:tabininjin:20200326235258j:image

 

f:id:tabininjin:20200326235222j:image

 城から降りてくる途中にもこんなところがありました。

 

f:id:tabininjin:20200326235235j:image

 花桃? 濃いピンクがとても綺麗でした。

 

金山城にはたくさんの桜の木があります。

なんと、千本あると書いてありました。

満開の時期は圧巻の景色が想像されます。

 

残念ながら、今年は新型コロナのために桜祭りは中止。

 

いつかコロナの心配がなくなったときに訪れたいと思います。

 

金山城は山の中。

自然と触れ合いながら歴史も学べるお得感のある城でした。

 

きれいな空気をいっぱい吸って肺も元気になりました。

コロナ対策です。

コロナなんかに負けません!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。