旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

花は楽に育てて楽しみましょう。 ズボラな人でも庭がなくても大丈夫。綺麗に咲きます。《春の花》

f:id:tabininjin:20200427161717j:plain

私は、人一倍飽き性の人間です。

 

今までいろいろなことに手を出してきましたが続きませんでした(ーー゛)

 

 

「またやめちゃった。」って話すと、「いいんじゃない。」と答えてくれる友達がいます。

「三日坊主の何が悪いの?」と、長年心理学を学んでいる彼女はそう言います。

 

おかげで、「飽きたんじゃなくて、自分には合わない。合わないと思うことを無理して続けなくてもいいか・・・。と思うようになり、気が楽になりました。

 

 飽き性に加えて、相当なめんどうくさがりやです。

 

そんな私でも、こんな綺麗な花を咲かせることができます。

 

クレマチス

f:id:tabininjin:20200501210133j:plain

 

このクレマチス、お店で買ったものではありません。

 

去年、叔母の家で見つけて、挿し芽でもらったもの。

タダです♪

 

今年はこんなにいっぱい花が咲きました(*^_^*)

 

 私がしたことは、支柱を立てて、水やりと少々の肥料をあげただけ。

 

ほったらかし♪

 

f:id:tabininjin:20200501205830j:plain

なのに、こんなに綺麗で、

 

f:id:tabininjin:20200501210158j:plain

こんなにたくさんの花を咲かせてくれて、びっくりしました。

 

もっと難易度が高い花だと思っていましたから、去年まで避けていました。

 

まさに、案ずるより産むが易し!

 

クレマチス、楽です!!!

 

毎年咲きます。毎年咲く花は楽チン(*^_^*)

 

以下、毎年咲く花ばかりです。

 

《 宿根バーベナ

f:id:tabininjin:20200427161605j:plain

 

どんどん広がっていく強い花で、去年は直径1メートルぐらいになりました。

 

水やりもしなくていいし、挿し芽も簡単。 

 

f:id:tabininjin:20200502150022j:image

去年挿し芽したコですが、こんなに花が咲きました。

 

以下、みんなバーベナ

ほったらかしで大丈夫です♪

  f:id:tabininjin:20200502151032j:image

 

f:id:tabininjin:20200502150003j:image

 どんどん広がります。

 

f:id:tabininjin:20200501205940j:plain

 2色入っていた苗です。

今のところ、ピンクが多くて赤は少しだけ。

これからどうなっていくか楽しみです。

 

f:id:tabininjin:20200502150028j:image

タピアン。

バーベナの種類です。

みんな強い!  水なし、肥料なし、手間なし。

 

 

《金魚草》 

f:id:tabininjin:20200502151144j:image

 

一年草がポピュラーですが、これは宿根。

 

矮性ですが、まさかこんなにボリュームが出るとは。

直径50㎝ぐらいになりました。

次々に咲いて、花期が長い。

夏の花を植えたいのに終わってくれない・・・。

 

 

《八重の ガーベラ》

f:id:tabininjin:20200502145949j:image

 

一昨年買って、去年は小さな花が咲いただけ。

今年は直径8センチの花が次々と咲いています。

 

庭によし。鉢によし。切り花にもよし。

お得です♪

 

水と肥料を少々あげるだけです。

 

 

紫蘭(しらん)》f:id:tabininjin:20200502145942j:image

欄の仲間ですが、かなりの強者。

 

去年はあまり花がつかなかったのですが、今年はいっぱい咲きました。

咲く年、咲かない年があるので、諦めずにほかりっぱなしにしておきましょう(*^_^*)

 

どんどん増える花ですから、そろそろ株分けしてやらないと、と思うのですが、

めんどうくさいので、ほかりっぱなしです。

 

 

ユリオプスデージー

f:id:tabininjin:20200502151117j:plain

 年々大株になり、花いっぱい♡

風にゆれて綺麗です。

 

枯れたかな?と思った時もあったのですが、片づけが面倒なのでそのままにしておいたら今年は花いっぱいになりました。

 

花育てはこんなものです。

花も捨てられたくないみたい(*^_^*)

 

 

《 ミニミニチューリップ》

f:id:tabininjin:20200502145946j:image

 

f:id:tabininjin:20200502150011j:image

 

先に葉の間に花ができて、それから茎が伸びて開きます。

その間の姿の変化がおもしろい。

 

濃い黄色から淡い黄色に変化していきます。

 

一度植えたら、毎年出てきます。

 

  

以下の花は、今年購入のため様子見中です。

 

《ネメシア》

f:id:tabininjin:20200427161717j:plain

 

《アキレギア(西洋おだまき)》 

f:id:tabininjin:20200427161807j:plain

 

《 イソトマ 》

f:id:tabininjin:20200427161913j:plain

 

《ムルチコーレ》

f:id:tabininjin:20200502151028j:image

 

 以下、

 夏に向かって準備中の花たちです。

 

何もしなくても咲いてくれる花たちばかりです。

 

 

《ダリア 》f:id:tabininjin:20200427161847j:plain

他の花より地上に出るのが遅いので、ダメになったかなと思うころに出てきます。

気長に待ってあげましょう。


《紫陽花と百合》

f:id:tabininjin:20200502150014j:image

百合はどんどん増えていきます。

 

 

ブルーサルビア

f:id:tabininjin:20200502145934j:image

綺麗に咲いたら、「夏の花」編も記事にしたいと思っていますが、今年はみんな早いみたい。

 

その頃にはコロナが収束に向かっていることを心から願っています。

 

 

《最後に》

 

ガーデニングを始めて12年。

初めは失敗ばかりでした。

どれだけダメにしたか・・・。

 

飽き性、めんどうくさがりやの性格は相変わらずなので、

飽き性、めんどうくさがりやでも育てられる花を選ぶようにしました。

だから、何とか続いています。

 

基準は、

① 暑さ寒さに強い

② あまり水をほしがらない

③ 病気になりにくい

⑤ 1メートル以上のものはなるべくやらない(倒れたときに面倒、支柱を立てるのも面倒)

 

どれだけ好みの花でも、難易度の高いものはパスしています。

そういう花は、フラワーパークで見ればいいと思っています。

 

また、園芸辞典は参考にはしますが、あまりその通りにはしていません。

詳しい方がこの記事を読まれたら呆れられるところもあると思います。

 

でも、自己流でいいのではないでしょうか。

楽に綺麗に咲いてくれれば。

 

わが子は、全然育児書通りに育っていきませんでした。

育児書が正しいと思っていたので、けっこう神経質になりました。

子どもなんて一人ひとり違って当たり前。

そう思って育てていたらもっと楽に子育てできたのになあ。

後から分かったことですが・・・。

むかーしのお話です。

 

今年は、庭の断捨離をする予定でした。

新しい花を増やす予定はありませんでした。

 

コロナのためにおうち時間が増えために、予定が変わってしまいましたが、これも、

花との繋がり、縁かなと思います。

 

この花たちを見て、育ててみようかなと思ってくださった方、写真を見て少しの時間でも癒しの時間になったと思ってくださった方がいらっしゃったら、ものすごーく嬉しいです(*^_^*)

 

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

f:id:tabininjin:20200501210351j:plain

父が植えた推定年齢20年以上の牡丹。

 

tabininjin.hateblo.jp