旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『大室山』 360度大パノラマ、視界を遮るものが何もない風景を味わってみませんか。 

f:id:tabininjin:20200616004956j:image

大室山(おおむろやま)は、静岡県伊東市にある標高580メートルの火山で、伊東市のシンボル的存在です。

 

 

国の天然記念物および富士箱根伊豆国立公園に指定されています。 

 f:id:tabininjin:20200616004959j:image

 駐車場に入ると早速リフト乗り場が見えてきました。

 

 山体の保護のために徒歩での登山は禁止されているので、リフトに乗らないとい行けないみたいです。

f:id:tabininjin:20200616005006j:image

スキー場では銀世界ですが、綺麗な緑を見ながらのリフトもいいですね。  

爽やかに吹く風も心地いい♪

  

f:id:tabininjin:20200616004903j:image

 リフトを降りると360度パノラマ。 絶景!!!

  

f:id:tabininjin:20200620213411j:image視界を遮るものがない中をゆったり歩きます。

約1キロの散策です。

 

ただただ爽快!

f:id:tabininjin:20200616004915j:image

 山頂から見下ろす広大な景色。

ゴルフ場でしょうか。

木と芝生が織りなす緑の濃淡がとても綺麗でした。

 

f:id:tabininjin:20200616004907j:image

山の真ん中の噴火口は濃い緑一色。

 

大室山全体の映像を見たときから、行きたい所リストに記した場所です。 

 念願かなってその地に立つことができた瞬間は達成感、満足感、そして感動が味わえます。

旅がやめられない理由です。

 

f:id:tabininjin:20200620213356j:image

広い草原のような景色の中に立つお地蔵さんたち。

 

f:id:tabininjin:20200620213419j:image

 大室山の頂上から漁師の人たちを見守っていたんですね。

 

f:id:tabininjin:20200620213400j:image

f:id:tabininjin:20200620213404j:image

 句にあるように確かに伊豆の自然は素晴らしい。

 

f:id:tabininjin:20200616004857j:image

山頂からは、富士山や相模湾に浮かぶ伊豆諸島を見ることができるそうです。

この日は雲が多くて富士山は見えず残念・・・。

  

f:id:tabininjin:20200620213353j:image

どこで足を止めても自然の美しさに感動する景色が見られました。

 

f:id:tabininjin:20200620213415j:image  f:id:tabininjin:20200616005003j:image

 また違うお地蔵さん。

安産祈願のお地蔵さんだそうですよ。

でも、説明板を読んだら、ちょっと「えっ???」ってなってしまいました。

 

行って読んでみてください(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20200620213423j:image

大室山は独立峰で、700年以上続く山焼きが毎年早春に行われて1年草の植物で覆われるそうです。

山全体に四季を通じて100種余りの山野草の花が咲き乱れるそうです。

私たちが行った時にはギボウシがあちこちに 見られました。

  

緑だけでも十分満足できる景色でしたが、花が咲いている景色も見たいですね。

 

f:id:tabininjin:20200620213407j:image

本当に気持ちがいい。

最高の開放感が味わえました♡

 

f:id:tabininjin:20200616004956j:image

 リフトは降りるときの方が気持ちがいいね。

この絶景を見下ろしながら約6分。

 

ずっと忘れない大切な6分になると思います。

 

ワンちゃんも同伴可能です。(大きさの制限あり)

 

また、大室山には山頂にも山麓にも売店があって品数も豊富。

楽しいお土産選びができると思います。

 

自然の中で過ごした時間はパワー充電ができました。

 そんな大室山でのひとときでした。

 

 みなさんもいかがですか?