旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

花は楽に育てて楽しみましょう④ 雨ばかりだけれど負けずに咲くよ! 《夏編》

f:id:tabininjin:20200706220605j:image

ずーーーっと雨ですねえ・・・。

これからもしばらく雨ですねえ。

七夕の日はやっぱり雨ですねえ(ー_ー)!!   

 せっかくきれいに咲いてくれていた花たち。

足りない日光の下で今も健気に咲いてはいますが、この先どうなることやら。

 

ま、なるようにしかならんでしょ。

 

ケセラセラですね。

何事も!

 

でも、花たちがんばって咲いたから、綺麗だった時を見てやってください。

 

育てている人は若くないけど、花たちはピチピチのヤングガール♡

 

f:id:tabininjin:20200706220605j:image

 ストケシア

とても強いので土砂降りもへっちゃら!

 


f:id:tabininjin:20200706220550j:image

《フロックス 》

 f:id:tabininjin:20200706220633j:image

《フロックス》

雨の中でも咲くけれど、スレンダーな体に大きめの頭なので、倒れてしまう。

花びらもパラパラ落ちるから、ちょっと面倒なコ。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220618j:image

ギボウシ

茎、長すぎ~。細すぎ~。

自粛生活で太った分が戻らない私としては羨ましい。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220558j:image

《ガイラルディア 》

太陽が大好きだけど強いから雨続きでも大丈夫。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220602j:image

アガパンサス

全く手間がかからない。知らないうちに咲いている。

花期はあまり長くないけれど元気に咲くお利口さん♪

 

 

f:id:tabininjin:20200706220630j:image

《桔梗》 

 毎年顔を出してくれる可愛いコ。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220614j:image

ペンタス

スーパー強靭。

土砂降り、どんと来い!

 

 

f:id:tabininjin:20200706220640j:image

《サンパラソル 》

今年は長期の旅は無理だと思ったので鉢の花もやろうとトライ。

 

全然太陽が出ない中で、地道に大きくなって蕾も増えてきた。

 

すごいなあ。

 

どんな環境の中でも育っていく。

 

そんなふうにワタシモナリタイ。

 

  

f:id:tabininjin:20200706220622j:image

《名前わからんコ 》

向日葵か、ルドベキアの仲間だと思うけれど。

雨なんて気にしない。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220643j:image

ミソハギ

お願いだからもう少し控えて。

全部引っこ抜いたのに、あっという間に繁殖。

 

あなたたちみたいに逞しく生きたいよ。

 

 

f:id:tabininjin:20200706220554j:image

《ダリア 》

 ずっと日光を浴びてないのに次々に咲いてくれる。

ありがとう(*^_^*)

 

 

f:id:tabininjin:20200706220626j:image

リアトリス

強い雨が何日も続いたのにびくともしない強者。

 

あなたたちのようにまっすぐ生きたい!

 

 

f:id:tabininjin:20200706220636j:image

下呂温泉に行った時に咲いていた向日葵たち。

まだ満開ではありませんでした。どうしてるかなあ。

 

この地方もかなりの大雨が降っています。

 

どうか被害が出ませんように。

 

息子が、

「家の花、こんな雨続きでそれも激しく降るからダメになりそうだね。ショックでしょ。」

と聞いてきました。

 

いいえ。

 

残念に思わない!

 

テレビに映し出される熊本はじめ全国の凄まじい状況、被害を見たら花がダメになるショックなんて比になりません。

 

突然日常が奪われる・・・。。

想像ができません。

言葉が出ません。

 

 

亡くなられた方のご冥福を心から祈ります。

被害に遭われた方たちに一日でも早く平穏な日が訪れますように。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。