旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『関ヶ原ウォーランドの風鈴祭り』 戦国武将&風鈴の摩訶不思議な世界

f:id:tabininjin:20200809011257j:image

関ヶ原ウォーランドは、岐阜県関ケ原町にあります。

その名の通り、天下分け目の関ヶ原合戦当時の戦場を再現したというテーマパークです。

 今回の目的は、その場所で開催されている風鈴祭り

今年は、7月1日~9月22日まで開催されます。

 

 厄除けの効果があるとされる風鈴。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、去年より2000個増やして5000

個飾られているそうです。

 

悪霊退散!!!

 

じゃなくて、コロナウイルス消滅祈願に出かけました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011257j:image

名神高速道路の関ヶ原ICを降りて5分ほどで着きます。

 

JR関ヶ原駅からは徒歩20分ぐらいです。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011304j:image

 入り口からすぐのところにあった輪投げ。

 

お子さん連れにもよさそう。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011237j:image

さっそくカラフルな風鈴が見えてきましたが・・・。

誰もいない。

 

 貸し切り・・・?

 

平日のせいか、コロナのせいか、人出は少なく寂しい気がしました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011251j:image

 見えてきたのは、現代の人ではなく、馬に乗った甲冑姿のお侍さん。

 

風鈴のトンネルと武将というちょっと不思議な光景です。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011244j:image

ホームページ で調べて知ってはいましたが、まさか風鈴と同じ場所にいらっしゃるとは思いませんでした。

 

ウォーランドの中でも、別々の場所だと思っていましたので、突然のご登場にびっくり(@_@;)

 

f:id:tabininjin:20200809011233j:image

約30000㎡の敷地内になんとその数、 248体!!

 

岐阜市出身の作家、故・浅野祥雲作の等身大コンクリート製の武者像は合戦時の陣形図のまま配置されているそうです。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011254j:image

徳川軍。

名のある武将は一体一体に名前が書いてありましたが、それほど歴史には強くないので知らない方が多くいらっしゃいました。

ごめんなさい(ーー゛)

 

 

f:id:tabininjin:20200809011230j:image

 戦国時代から現代に戻ってまいりました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011219j:image

と思ったら、またまた戦国時代へ。 

 

 武将の方たちにお会いしたく思っておりましたので、嬉しゅうございましたが、奇妙な光景でもありました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011247j:image

厄除けの意味のある風鈴ですが、縁結びの願掛けもあり、入り口付近では絵馬のように願い事が書かれた短冊が飾られていました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011223j:image

 もう少しシックな色合いの和風の風鈴だったら、お侍さんたちとマッチしたかも・・・。

なーんて思ったりもしましたが、このカラフルさが明るい気持ちにしてくれていいかもしれませんね。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011227j:image

 龍がボールを持っている・・・。

 

ド、ドラゴンボール!?

 

そのドラゴンを見ている娘さんの像があり、説明版もあったのですが、暑さのために読まずに退散させていただきました。

 

気になる方はお出かけください。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011240j:image

 コロナウイルスもそろそろ退散してください!

 

強く強くお願い致しました。

 

 

f:id:tabininjin:20200809011300j:image

 風鈴の音色って癒されます。

夏の風物詩ですね。

 

風鈴の音が聞こえる範囲は聖域であるので災いは起こらないといわれているそうです。

 

風鈴の販売があったら買おうと思っていたのですが、残念ながらありませんでした。

人出が多い土日はあるのかしら?

 

 

f:id:tabininjin:20200809012649j:image

  

f:id:tabininjin:20200809012646j:image

入り口の反対側にあったお店(レストランやお土産屋さんなど)で売っているチーズケーキ、濃厚でとっても美味しいです!

 

暑い時期なので冷やして食べたいところですが、店員さんのお勧め通りにそのままの方が美味しいです。

もちろん冷やしても♡

 

関ヶ原の風鈴祭りは、想像していたロマンティックな風鈴祭りとは違っていて、摩訶不思議な世界でした。

おもしろいと言えばおもしろかったかな(*^_^*)

 

関ヶ原は、近くにも見所がいっぱいあります。

 

歴史好きなら、関ヶ原古戦場記念館、徳川家康や石田光成はじめ数々の武将たちの陣跡、壬申の乱ゆかりの神社や跡地。

自然が好きな方は、鍾乳洞、伊吹山ドライブウェイ。

 

どこも魅力ありそうで行きたいですね。

 

涼しい風が吹くころに、ゆっくり周りたいなあと思います。

どうか、コロナウイルスが収まっていますように。

 

風鈴祭りは、9月22日までですよ。

 

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。