旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

山中温泉 『かがり吉祥亭』 いくつかの「いいね!」とサプライズが嬉しいお宿

f:id:tabininjin:20200828185457j:image

 山中温泉は、石川県加賀市にあります。

1300年の歴史をもち、芭蕉が9日間逗留した温泉だそうです。

「かがり火に かじかや波の 下むせび」

 

山中温泉にある北陸一の渓谷美、鶴仙渓こおろぎ橋の上流の高瀬に、芭蕉が漁火見学に出かけた時に詠んだ句です。 

 

かがり吉祥亭』は、 そのこおろぎ橋の近く、温泉街の中心部「ゆげ街道」に沿ったところに見えてきます。

 

 f:id:tabininjin:20200828185457j:image

 美しい大自然と情緒ある街並みの中にありました。

 

f:id:tabininjin:20200828185454j:image

 加賀モダンなお宿ステイのスタートです。

コロナ対策はもちろん万全。

 

f:id:tabininjin:20200828185448j:image

 全48室の落ち着いたお宿です。

 

f:id:tabininjin:20200828185427j:image

 露天風呂付の和室を利用しました。

5人は入れそうな広々としたお風呂にびっくり(*_*)  

美しい山々と川の景色を見ながらゆったり。

最高の温泉タイムです。

24時間いつでも適温のお風呂に入れる。

気持ち良すぎ~♪

 

大浴場も24時間入れますが、今回はこのお風呂だけで大満足(*^_^*)

 

f:id:tabininjin:20200828185402j:image

ちゃんと洗い場も付いてます。 

 

f:id:tabininjin:20200828185406j:image

*いいね*その一

冷蔵庫内はフリードリンク。

夕食でお腹いっぱいなので、リンゴジュースとお茶だけいただきました。

ビール好きの方は、風呂上がりに一杯! されるんでしょうね。

 

f:id:tabininjin:20200828185431j:image

食事処もほぼ個室で安心。

館内には、加賀手鞠や九谷焼など北陸の名産が飾られています。

綺麗さにうっとり。

しばらくにらめっこしました。 

 

f:id:tabininjin:20200828185434j:image

《 前菜》

今回、私の誕生日に宿泊したので、お祝いのシャンパンをいただきました♪

 

f:id:tabininjin:20200828185441j:image

《 山海の幸五種盛り合わせ》

左上の甘海老は誕生日のプレゼント。

 

f:id:tabininjin:20200828185418j:image

《鴨の次郎煮》 

郷土料理だそう。

 

f:id:tabininjin:20200828185505j:image

《鯛の焼き物》

もう一品肉料理がほしかったかな。

(あったけれど、別料金でした)

 

f:id:tabininjin:20200828185451j:image

穴子と旬野菜の 天婦羅》

5種類のお塩付き。サクサク~。

 

f:id:tabininjin:20200828185409j:image

 天婦羅はいくつでも追加できます。

種類もたくさんあって、主人は2回も追加。

我が家の揚げ物担当は息子なんですが、

修行に出そうかな・・・。

息子の天婦羅も美味しいけれど、もっと上手になっておいで~。

 

この後に、バースデイケーキをいただきました。

スタッフの方がそっと背後から近づいていらして・・・

サプライズで出される予定だったみたいなんですが、振り向いてしまい残念がっていらっしゃいました。

ごめんなさい~。

十分サプライズでした。

サプライズってやっぱり嬉しいもんですね(*^_^*)

 

お腹いっぱいだったので、部屋に持ち帰り。

半分食べたところで、写真を撮るのを忘れていたことに気がつきました。

おバカ・・・。

  

f:id:tabininjin:20200828185414j:image

*いいね*その二

部屋には地酒のサービス。

夕食中に新しいお菓子も追加されていました。

いつも除菌シートがついています。

 

f:id:tabininjin:20200828185423j:image

*いいね*その三

お布団の横には浴衣とは別にパジャマが置いてありました。

  

f:id:tabininjin:20200828185437j:image

*いいね*その四

アロマのサービス。ほのかな明かりと香りに癒されました。

 

f:id:tabininjin:20200828185444j:image

《朝食》

 

f:id:tabininjin:20200830221701j:image

 *いいね*その五

一人一袋お茶のお土産をいただきました。

 

五つの「いいね!」とサプライズが嬉しいお宿でした。

 

あまりお勧めはできないお宿はご紹介しないでおこうと思っているのですが、日本のお宿は本当に素晴らしい!

ブログを始めてから、「載せるのをパス」したところはありません。

お客様のことを考えてくださっている気持ちが伝わってくるお宿ばかりです。

接客、お料理、綺麗で清潔に保たれた館内、コロナ対策など、全てにおいて感動しています。

 

日本って素晴らしいお宿がいっぱいあるんだなあとつくづく思います。

 

 コロナ禍で大変な中、懸命にがんばって笑顔で迎えてくださるお宿に心から感謝します。

 

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

 

楽天トラベル評価

f:id:tabininjin:20200828185652j:plain

楽天トラベル予約ページ 

山中温泉 かがり吉祥亭

 

Googleマップ