旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『越智町のコスモス』 優しい気持ちになれる一面のコスモス 

f:id:tabininjin:20201019171844j:image

高知県高岡郡越知町は源平合戦の後、安徳天皇が逃れてきたという伝説がある所。

咲き乱れる150万本のコスモスは見事です。
 

 

f:id:tabininjin:20201017183838j:image

国道33号線から道の駅の駐車場へ。

 2階に上がるとピンクに染まる一画が見えてきました。

f:id:tabininjin:20201017184105j:image

 ちょうど一年前に四国に行き、偶然見つけた越智町のコスモス。

今年も四国行きが決まり、調べてみると時期もバッチリ。

ホームページで「見頃です。」と確認。

f:id:tabininjin:20201017184025j:image

 まさか、一年後にまたこのコスモスに再会するとは・・・。

これも、縁ですね。

f:id:tabininjin:20201017184128j:image

 道の駅からすぐにコスモスに囲まれる場所に至ります。

 また会えて嬉しいよ~(*^_^*)

f:id:tabininjin:20201017183703j:image

例年なら「コスモスまつり」が開かれて、いくつかのイベントがあるみたいですが、今年は残念ながら中止でした。 

f:id:tabininjin:20201017184007j:image

白もいいし、

f:id:tabininjin:20201017184045j:image

ピンクも素敵♡

f:id:tabininjin:20201017184229j:image

一面のコスモス♡

心がほっこり♡

f:id:tabininjin:20201017184148j:image

青空と緑の木々とコスモスの優しいピンク。

自然と、コスモスを育てた越智町の人たちに感謝!

f:id:tabininjin:20201017183947j:image

誰と歩きましょうか?

f:id:tabininjin:20201017184207j:image

言葉はいらないですよね。

(この綺麗さを表現できないだけですが。)

写真でこの素晴らしさをお伝えできるかな~?

f:id:tabininjin:20201019171844j:image

f:id:tabininjin:20201017184330j:image

仲良しさん♡ 

f:id:tabininjin:20201019171822j:image

150万本だよ!!!

f:id:tabininjin:20201017184251j:image

土手を上って反対側には川が流れています。

土手では、おじいちゃまやおばあちゃまたちが、お弁当を広げてのんびりとお喋り。

土日には、家族連れが増えるのでしょうか?
f:id:tabininjin:20201017183724j:image

 右の2階建ての建物が道の駅。

近くに宿泊施設もできたみたいです。 

f:id:tabininjin:20201019171835j:image

町内の人たちが、 一画一画を分けて担当して育てていらっしゃるようです。

どこも綺麗でした。

f:id:tabininjin:20201017183642j:image

コスモスの花言葉は、

白・・・「優美」「美麗」 

赤・・・「乙女の愛情」

ピンク・・・「乙女の純潔」

今や私とは程遠い花言葉 (ー_ー)!!

f:id:tabininjin:20201019171826j:image

結婚式の両親への感謝の花束を渡す時に、山口百恵さんの「秋桜」を 使ったのを思い出します。

 コスモスって日本らしい花ですよね。

海外にもあるのかしら? 

f:id:tabininjin:20201019171840j:image

f:id:tabininjin:20201017184312j:image

f:id:tabininjin:20201017183624j:plain

去年に続いての越智町のコスモスとの 出逢い。

始めて見た時も、

2回目も、

変わらずの感動がありました。

もしかしたら、今年の方が心に込み上げるものがあったような気がします。

コロナ感染拡大のために、不安な気持ちで過ごした日々を経て、

拡大しないように気を付けて、

少しずつ戻ってきた日常。

去年と同じこの景色が見られたことを幸せに思います。

コスモスを育ててくださった越智町の方たちに心から感謝!!!

来年は、今年の分まで楽しいコスモス祭りが開かれることを願っています。

 

一生懸命咲いているコスモスたちの、「強さ」や「優しさ」がお届けできていたら嬉しいです。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで見てくださいましてありがとうございました。