旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『花フェスタ記念公園』秋のローズウィーク 薔薇と麒麟

f:id:tabininjin:20201022222637j:image秋の薔薇を求めて、岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ。

「麒麟がくる ぎふ可児市大河ドラマ館」も見たくて出陣。

 

 

f:id:tabininjin:20201022222629j:image

春に比べて、秋の薔薇は小さめで香りが強い。

と聞いたことがあるのですが、

さあ、どうでしょ?

f:id:tabininjin:20201022222536j:image鮮やかな赤の薔薇たちのお出迎え~。

確かに、小さめだけれど、こういう種類?

のような気もします。

薔薇は種類が多すぎて、名前を覚えるのは到底無理。

綺麗だなー。

でいいですよね。

f:id:tabininjin:20201022222618j:image
f:id:tabininjin:20201022222658j:image

情熱的な赤の薔薇の次は、淡く優しい色合いの薔薇たち。

春みたいに花の数は多くないけれど、

一つ一つが、

とーっても綺麗♡

f:id:tabininjin:20201022222641j:image

仲良しさんもいいですね♡

f:id:tabininjin:20201022222514j:image

2色づかい、

かなりの美人さん。

f:id:tabininjin:20201022222509j:image

一本ずつでも、

集団でも、

全部いい!

薔薇の絨毯です。

f:id:tabininjin:20201022222651j:image

金木犀並木と薔薇のコラボ。

甘い香りが漂う中をゆっくり歩きます。

幸せを感じながら。

感謝して。

f:id:tabininjin:20201022222539j:image

秋の花の競演。

どの花も自分を主張していない。

それぞれが、他の花たちを引き立てています。

そういう生き方をしたいね。

f:id:tabininjin:20201022222501j:image

ビタミンカラーの薔薇。

元気が出ます。

見てくださった方も「元気」が出ますように。

f:id:tabininjin:20201022222546j:image

もうすぐハロウィン♪

大人感覚のオシャレな感じの飾りつけ。

f:id:tabininjin:20201022222604j:image

モダンローズっていう種類の薔薇があるんですね。

始めて知りました。

f:id:tabininjin:20201022222646j:image
f:id:tabininjin:20201022222637j:image

今まで見たことがない魅惑的な色の薔薇。

とっても人気で、たくさんの人が写真撮っていました。

みなさん、素敵な薔薇をよくご存知です。

f:id:tabininjin:20201022222505j:image

ニューローズガーデンは、世界中の新品種の中からセレクトした薔薇を集めています。毎年新しい品種が加わるそうです。

 

《花の地球館(大温室)》

f:id:tabininjin:20201022222518j:image

ここは、すっごく広い公園です。

2階に上がって、トンネルみたいな通路をずっと渡っていくと、

花のタワー、花の地球館花トピアに至ります。

以前はこんなに広いと知らなくて、薔薇園だけ見て帰っていました。

地元の友達に教えてもらい、今日は私が友達を案内。

f:id:tabininjin:20201022222633j:image

秋のガーデンショー

テーマは、「ボクとおばけの楽しい思い出」

楽しい思い出できました♪

f:id:tabininjin:20201022222625j:image

秋の花が綺麗に植えられていました。

f:id:tabininjin:20201022222609j:image

明智光秀の家紋「桔梗紋」が、青バラで作られていました。

f:id:tabininjin:20201022222654j:image

近くで見ると、一つひとつの薔薇が分かりますね。

f:id:tabininjin:20201022222550j:image

花のタワーの展望台へ上がるエレベーターの中です。

「花の海に浮かぶ船」をイメージしたタワーは、高さ45メートル。

景色を見ながらティータイム(食事もあり)ができます。

気持ちいいですよ~。

f:id:tabininjin:20201022222456j:image

茶室「織部庵」にてお抹茶をいただきました。

 

 続いて、「麒麟がくる ぎふ可児(かに)大河ドラマ館へ。

f:id:tabininjin:20201022222555j:image
f:id:tabininjin:20201022222531j:image

岐阜県可児市は、かつて「明智荘」と呼ばれたところで、光秀が生まれ育ったところと言われています。

f:id:tabininjin:20201022222522j:image
f:id:tabininjin:20201022222526j:image

ドラマで駒が実際に使った扇。

f:id:tabininjin:20201022222703j:image
f:id:tabininjin:20201022222614j:image

上2枚の小道具も実際に使われたものだそうです。

f:id:tabininjin:20201022222451j:image

最近の研究によって明らかになった明智光秀について、その生涯を展示する特別企画展が開催されていました。

f:id:tabininjin:20201022222559j:image

大河ドラマ館は、岐阜市の岐阜公園の方にもあり、どちらも素晴らしい展示がされています。

ドラマのセットを作る映像や、出演者たちの色紙があって見応えがあります。

残念ながら、撮影禁止の物も多いです。

 

花フェスタ記念公園は、2014年の時点で、約7000種、3万株の薔薇が植えられている世界最大級の薔薇園です。

今回、初めて秋の薔薇を見に行きましたが、やっぱり薔薇は6月ですね。

でも、見たことがない薔薇や秋の花が綺麗に咲いていて、一日中楽しむことができました。

 

残念ながら、メインの薔薇会場はリニューアルの工事中。

来年の春には、まだ以前のような圧巻の薔薇たちを見ることはできないようです。

それでも、四季折々の花が咲く花の公園なので、向日葵やコスモスなどが楽しめそうです。

木々もたくさんありますので、紅葉も綺麗だと思います。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。