旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『四国カルスト』壮大な自然美に感動! 思わず「ここ、日本だよね?」

f:id:tabininjin:20201017175458j:image

標高1400mの絶景、四国カルストは、愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地。日本三大カルストのひとつです。

 

 

f:id:tabininjin:20201017175519j:image

国道383号線沿いに白い尖った岩 が見えてきました。

浸食作用で地表に露出した石灰岩です。

f:id:tabininjin:20201017175458j:image

道路の反対側は、かなり違う景色。

下り斜面になっていて山がみえます。

牛さん発見!

分かりますか?

右の下の方に黒い牛がいます。

f:id:tabininjin:20201017175306j:image

その後、次々に登場してくれる牛さん。

道路沿いにも何頭かいました。

f:id:tabininjin:20201017175350j:image

アザミを食べていました。

チクチクしないのでしょうか?

f:id:tabininjin:20201028181553j:image

かなりの斜面なんですが、転げ落ちないんですね。

のーんびり気持ちよさそうに歩いていました。

 

f:id:tabininjin:20201017175244j:image

 

触ると痛い針金も知っているようです。ギリギリのところに立っています。

来年は牛さんの年ですよ。

今年の分まで良い年になるといいですね。

f:id:tabininjin:20201024005117j:image

石灰岩がどんどん見えてきて、

f:id:tabininjin:20201024005122j:image

f:id:tabininjin:20201017175631j:image

ほおおおおおー!!! 

お目にかかったことがない景色が広がっています。 

f:id:tabininjin:20201028181607j:image

歩きながら、右を見て、

f:id:tabininjin:20201028181545j:image

左を見て、

f:id:tabininjin:20201028181603j:image

また左。

試合中のテニスボールを追いかけているような・・・。

f:id:tabininjin:20201028181549j:image

歩いた道を振り返って、もう一度

わあおおおおおおー!!!

f:id:tabininjin:20201028191752j:image

牛さんを見かけると、転げ落ちないかハラハラ。

f:id:tabininjin:20201028181600j:image癒される山の景色です。

f:id:tabininjin:20201017175810j:image

この辺りが一番高いところでしょうか。 

f:id:tabininjin:20201024005126j:image

乳牛の放牧地帯としても有名だそうで、多くの牛が放牧されていました。

平和な風景。

旅に出ると、心が無になる時間があります。

夢中になって見て感動している時間。

悩み事は、はるか山のかなた~。 

f:id:tabininjin:20201017175408j:image

f:id:tabininjin:20201017175707j:image

娘が、「日本じゃないみたいだね 。」と。

f:id:tabininjin:20201024005129j:image

海外にいるような感じもするけれど、

これが日本なんです。

日本はすごいところいっぱいあるんです。

この写真を撮るときに、ブロガーおりょーさんの記事を思い出して、電線を入れてみました。

その記事を読んでいなかったら、電線は入れなかったかな。

入れたらいい感じ☆

自分では気に入った写真なんですが、どうですかね?

f:id:tabininjin:20201028181542j:image
ここは、日本です。

四国カルストってところですよー。

f:id:tabininjin:20201028181556j:image

想像していたより何倍も何倍も素晴らしい ところでした。

こんな絶景が見られるとは思っていませんでした。

太陽さん、ありがとう♡

最高の青空だったよ(*^_^*)

高知市から、越智町のコスモス~四国カルスト~しまなみ海道。

という強行スケジュールの一日だったのですが、

四国カルストが良すぎて、しまなみ海道は断念・・・。

ずっと見ていたい絶景でしたが、おうちまで帰る日です。

ひかれる後ろ髪をバッサリやって、帰路につきました。

自宅まで約600㎞の車の中でも、

「四国カルスト~、良かった~、また行きたいよ~。」と念仏のようにぶつぶつ言っているおばちゃんでありました。

絶景好きの方には、自信を持ってお薦めします。

 

最後まで見てくださいましてありがとうございました。