旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『龍馬の生まれたまち記念館』 「心はいっつも太平洋ぜよ」のように生きたいね。

f:id:tabininjin:20201102235747j:image幕末の英雄坂本龍馬の誕生地、高知市上町にある「龍馬の生まれたまち記念館」。

龍馬の生い立ちや街の歴史を9つのゾーンに分けて紹介しています。

 

 

f:id:tabininjin:20201102235720j:image

住宅地のあまり広くない道路に面し、それほど大きくない建物です

 入り口には、龍馬の銅像が建っていますが、おばちゃん(私)が一緒の写真しかなかったので、パスします。

ご覧になりたかった方、ごめんなさい。

f:id:tabininjin:20201102235703j:image

中庭には、坂本乙女、坂本龍馬、近藤長次郎の像。 

 乙女さん、貫録ありますねー。 

f:id:tabininjin:20201102235742j:image

「まっことよう来たねえ。」

来館者が入っていくと、

少年時代の龍馬が土佐弁で迎えてくれます。

挿絵・絵本製作で活躍されている村上豊氏が描かれたそうです。

この絵は龍馬ではないですが。 

f:id:tabininjin:20201102235716j:image

龍馬を育てた人と町を紹介しています。  

f:id:tabininjin:20201102235751j:image

離れへとつながるトンネルは、一歩ずつ踏み出すたびに変化していきます。 

f:id:tabininjin:20201102235754j:image

秋バージョンですね。 

f:id:tabininjin:20201102235731j:image

坂本家の離れをイメージした空間。

右の部屋に龍馬とおりょうさん(だと思うんですが)がいらっしゃいました。 

土佐の美味しそうな食べ物が気になる・・・。

f:id:tabininjin:20201102235706j:image

「人として生まれたからには、太平洋のようにでっかい夢をもつべきだ」

という意味なんですが、

私は、「小さいことを気にしないで、太平洋のように広い心でいたい 」という意味もあっていいんじゃないかと。

それもあり。

じゃダメですかね?

もちろん、おばちゃんになった今でもこれから先も夢は持っていたい。

f:id:tabininjin:20201102235747j:image

他にもいくつかの名言が紹介されていました。 

 写真はほんの一部です。

龍馬の生まれた時代にタイムスリップできるバーチャル4面シアター他、龍馬に関する資料が展示されています。

お恥ずかしい話ですが、坂本龍馬については最低限の知識しかありません。

『龍馬の生まれたまち記念館』は、数多くの資料が綺麗に展示されていて

まっこと良かったぞね。

龍馬グッズも売られていました。

龍馬のファンなら、たまらないところだと思います。

 

日本にとって偉大な人物である坂本龍馬。

高知市内には、そんな龍馬を感じることができるところがたくさんあります。

龍馬は今も生きている。

訪れて確認してみてはいかがでしょうか? 

 

 

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。