旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

道の駅『天城越え』&栗拾うおばあさんにご用心!

f:id:tabininjin:20201129175429j:image静岡県伊豆市にある道の駅「天城越え」は、山々に囲まれた自然豊かな地にあり、

伊豆昭和の森会館、山のレストラン緑の森、見どころいっぱいです。

 

自然あり、文学博物館あり、隣にはグリーンガーデンあり。

観光施設のような道の駅でありました。 

f:id:tabininjin:20201129175429j:image

伊豆昭和の森会館の中には、伊豆近代文学博物館、森の情報館があります。 

f:id:tabininjin:20201129175403j:image

井上靖、川端康成をはじめとして伊豆を舞台にした文学者は、近代に限っても150名に及ぶそうです。

これは、井上靖の写真です。  

f:id:tabininjin:20201129175416j:image

川端康成の代表作「伊豆の踊子」を演じた女優さんたち。

こんなに大勢の方が演じてみえたんですね。

f:id:tabininjin:20201129175434j:image

 文学館の中には、井上靖の旧邸がありました。 

f:id:tabininjin:20201129175412j:image

井上家は長年続いた医家で、曾祖父清は、伊豆一円に知られた名医だったそうです。  

f:id:tabininjin:20201129175408j:image

「井上靖が使った水道ー。」と、主人が言ったので写真に収めました。

f:id:tabininjin:20201129175424j:image

 昭和の森会館は、昭和天皇在位50年を記念して昭和55年にオープンし、平成10年に道の駅「天城越え」として登録されたそうです。 

f:id:tabininjin:20201129175420j:image

訪れたのは11月初旬。

赤、オレンジ、緑、、黄緑などいくつかの色が重なり、まさに錦絵のようでした。

 

ふらりと立ち寄った道の駅「天城越え」は、 ただの道の駅ではございませんでした。

自然、ジオパーク、文学、森の情報館、レストラン、売店などなど。

趣味が違う人と行っても、それぞれに何か楽しめるものがありそうなところです。

近くにある「浄蓮の滝」とセットでいかがでしょうか?

 

tabininjin.hateblo.jp

 

《 栗拾うおばあさんにご用心》

今回の旅の話ではありませんが、ずっと心(頭)の中に残っている情景があって、ご参考になるかも知れないので・・・。

 

ちょっと広めの山道を走っていた時のお話です。

山道ですから、当然カーブの連続。

左側にある山に沿ってハンドルを左に切った時、

突然現れたおばあさん!!!

80歳前後だったかなあ。

一生懸命栗拾っていらっしゃったのー。

もうびっくり(@_@;)

曲がる前は、全然見えなかったんですよ。

けっこう道の方に出ていらっしゃってね。

 栗拾いに夢中だったのかしら。

 

車とごっつんこしなくて良かったー。

急ハンドル切りました。

対向車いなくて良かったー。

はねていたら、今頃、こんなふうにブログ書いていられませんでしたね。

 

めったにないことだと思うけれど、

遭遇しちゃったんですよ!

めったにないことに。

 

山道、栗の季節、おばあさん、

ご用心!!!

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。