旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『水生植物公園みずの森』 冬に咲く「アイスチューリップ」を観に行こう!

 f:id:tabininjin:20201225001106j:image

3年ほど前のクリスマスに、別のフラワーパークで見てからずっと恋していたアイスチューリップ。寒い冬の中で咲くチューリップは凛として美しい。

 

 

滋賀県草津市にある『水生植物公園みずの森』に咲いているのをホームページにて発見。

これぞ、花との縁!!!

f:id:tabininjin:20201225000956j:image

ゲートを入ると、ワアーーーオ!!!

いきなりのお出迎え♡

f:id:tabininjin:20201225001019j:image

赤の花言葉は「愛の告白」「真実の愛」

f:id:tabininjin:20201225001129j:image

白・・・は、咲き終わってました(>_<)

以前見たのは白。

冬のイメージですっごく綺麗だったんです。残念。

紫~。チューリップが歌えない・・・。

f:id:tabininjin:20201225001054j:image

黄色~♪ 

めちゃ綺麗ですねーーーーーー☆☆☆☆☆

f:id:tabininjin:20201225001015j:image

一番の人気ものはこのピンクさん。花言葉は「愛の芽生え」[誠実な愛」

もうすぐはーるですね♪

歌いたくなります。

春はまだまだ先ですが。

f:id:tabininjin:20201225001115j:image

パンジーも満開です。

f:id:tabininjin:20201225001049j:image

園内を歩き始めたらやっぱり冬でした。

クリスマスローズは咲いていません。

「君想う道」

ブログで出会った方たちを想い浮かべました。

ん、!!!

f:id:tabininjin:20201225000943j:image

こういうところって、あちこちにあるんですよね。

熟年夫婦は素通りです。

f:id:tabininjin:20201225110721j:image

この時期は空気が澄んでいて、雪山が綺麗に見えます。

f:id:tabininjin:20201225001133j:image

秋の七草が植えられています。

みんな土の中で生きています。

f:id:tabininjin:20201225001007j:image

遠くに冬、手前に春。

はーるよこい、はーやくこい♪

冬至直後・・・。先は長い。

f:id:tabininjin:20201225001045j:image

f:id:tabininjin:20201225001031j:image

梅や桜の季節にも行きたくなります。

f:id:tabininjin:20201225001040j:image

ほんのり紅葉が残って、温かみと冷たさが混ざった景色でした。

f:id:tabininjin:20201225000951j:image

温室の中は、「あったかーい。」を通り越して、「あっつい。」

f:id:tabininjin:20201225001119j:image

見たことがない花たちが咲いています。

f:id:tabininjin:20201225001023j:image

 カリアンドラという、南北アメリカなどが原産の常緑低木だそうです。

ふわっふわが可愛い。 

f:id:tabininjin:20201225001027j:image

外とは別世界。

コートを脱ぎ、髪を結び、腕をまくり。

スカートもまくり・・・はしなかったけれど。

主人は、「あっつい。」と出て行きました。

f:id:tabininjin:20201225001110j:image

f:id:tabininjin:20201225001124j:image

メタリックリーフの花壇。みんな生き生きしてますねー。

f:id:tabininjin:20201225001036j:image

キサントソーマ・ジンジャーライムという名前。パプアニューギニア産。

名前はどうやってつけるんでしょう?

キシリトールとジンジャーエールと覚えよう。

無理があるか・・・。

f:id:tabininjin:20201225001058j:image

温室常連のサボテンたち登場。

f:id:tabininjin:20201225001010j:image

この時期にも蓮が咲いていました。

f:id:tabininjin:20201225000947j:image

f:id:tabininjin:20201225001003j:image

美人さんたちばかりで、カメラマンさんたちが熱心に撮っていました。

私専用のカメラマンは、暑さのために退場したまま戻ってきません。

f:id:tabininjin:20201225001106j:image

 一番の人気ものをもう一度。

淡く優しい色のチューリップに癒されました。

 

アイスチューリップとは、冬咲きのチューリップのことで、12月から1月に咲く花を楽しむもの。

気温が低い時期に咲くので、1か月以上咲くこともあるとか。

球根を一度ポットに植え付けて根を成長させた後、そのポットを大きな冷蔵施設に入れて出芽を抑えます。

冷蔵施設から取り出して自然の温度環境にすると、チューリップは「春が来た!」と勘違いして花を咲かせるそうです。

家でもできるのでしょうか?

今、店先に出回っているチューリップは温室か、輸入されたものかな?

 

例年よりかなり早く春の花に出会えて、心が暖かくなったひとときでした。

春のチューリップが見られる頃には、どうかコロナの感染が収まり、閉園となって見られなかった時期の花たちに会えますように。

 

千葉県のふなはしアンデルセン公園では、真冬に咲く4万球のアイスチューリップが見られるそうです。

お近くの方は、いかかでしょう?

寒さや日頃のストレスなど吹っ飛ぶかもしれません。

 

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。