旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

まさかまさかの話。『府内城(大分城)』は、コロナに攻められていた。

f:id:tabininjin:20210131200232j:image府内城は、大分市街の中心に位置する梯郭式平城。

現在、城跡は大分城址公園となっています。f:id:tabininjin:20210131200232j:image

 城巡り100城のゴールまであと少し。

大分城は、94城目になるはずだった。

そう。

はずだった。

で終わってしまった話です(>_<)

f:id:tabininjin:20210131200213j:image

駐車場から歩いていくと 、

思っていたよりも大きそうな城が見えてきました。

f:id:tabininjin:20210131200217j:image街の中でなければ、もっと立派に見えるんでしょうね。

札幌の時計台みたいだわ。

と思いながら 歩いていきました。

f:id:tabininjin:20210131200223j:image

前日のホテルにて存在を知った大分城。

あまり期待せずに行ったのですが、

外から見るとなかなかの風貌です。

立派な石垣だし。

「いいんじゃなーい。」

どんな城か楽しみになってきたあたり。

そんな私の期待を打ち砕くことが待っていたのです。

f:id:tabininjin:20210131200242j:image

f:id:tabininjin:20210131200254j:image

ん?

何かある・・・。

 

嫌な予感(~_~;)  

 

f:id:tabininjin:20210131200237j:image

えええーーーーー!!! 

 そ、そ、そんなーーーーー。

私たち、遠くはるばる愛知県からきたんですけれどー(>_<)

ここが目的でもなく、

前日まで知らなかったんだけれどね。

f:id:tabininjin:20210131200232j:image

まさかまさかの状況に、しばらく呆然。

コロナは、こんなところまで侵入してるんだ・・・。

普通の休城とかよりショックでした。 

f:id:tabininjin:20210131200303j:image

 公園になっているので、

市民の憩いの場所にもなっているはず。

それが、

コロナの検査場になっていたのです。

f:id:tabininjin:20210131200308j:image

こそっと大手門まで侵入して写真だけ撮りましたが、

中に入れないなんて(泣)

しばらく、四つん這いになってうなだれていましたよ。

涙ポタポタ・・・。

f:id:tabininjin:20210131200228j:image

 なんてのは冗談ですが。

f:id:tabininjin:20210131200259j:image

何分か前まで時間を巻き戻してみました。

 

府内城は、専用の駐車場がないようです。

周りにある駐車場に入れようとしたのですが、

小さな駐車場は満車ばかり。

やっと見つけた立体駐車場も、上の方の階まで車がいっぱいでした。

その時は、なんでかな~と思ったのですが、 

皆さん、PCR検査に来ていらっしゃってたんですね~。

駐車場が混んでいた謎が解けました。 

f:id:tabininjin:20210131200246j:image

 九州を訪れたのは12月初旬で、

コロナはある程度落ち着いていました。

大分県は少なくて、感染者数は一桁だった記憶です。 

体育館とかなら分かるのですが、

まさか城がコロナのために封鎖されているなんて、 

思いもよらないことでした。

せっかく最強の武器を持っているのに

使わなかったことでこんな結果になったんですね。

今度から、ちゃんとスマホで確認しよう。

 

これも、いつかは旅のいち思い出になるのでしょうか。

 

早くなってくれーーーーー。

 

今、コロナのピークは越えた様子で(そう思いたい)

減少傾向にありますが、

まだまだ猛威をふるっています。

感染しないように、自分の周りの石垣を崩さないよう

しっかり固めていきたいと思います。

 

みなさんもどうか御無事で。

あとしばらく、ともに戦いましょう! 

 

 

 94城目に認定しよっと。

かえって忘れられない城になるやもしれぬ。

 

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました。