知らない間に、春は確実にすぐ近くに来ていました。
去年の分まで、希望の春になりますように。
小さな旅(散歩、ウオーキングともいう)に出ると、あちこちで
「ほおほお。」「へ~。」「おおおー。」がたくさん見られます。
神社の横の道路には、まだ秋が残っていました。
大量のどんぐり。
誰も拾わないのかなあ。
拾っても拾っても残りそうな数だけれど。
次の秋までこのままなんでしょうか?
時々行って確かめてみよう。
リスがいるかもしれない。(出るところじゃないですが。)
しばらく田んぼ道を歩いていって、ふと下を覗くと・・・。
あんれまあ!
レンゲさんじゃないですか!
早々に春を感じて咲いたんですね。
暖かくなったり寒くなったりと大変だけれど、がんばれ!
あなたのおかげで、心がほんわかしたおばちゃんがここにいます。
ん?
♪あれに見-えるは、ふきのとうじゃないか♪
「茶摘み 」の歌が頭に浮かびました。
近寄って確認。
やっぱりふきのとうさん。
久しぶりに見ました~。
と思ったんですけれど、最近美しいふきのとうを見たような・・。
エミータさんのブログにある絵で見たんだ!!!
エミータさんの絵は、いつもとても素敵です。
子どもの頃、誰よりも早く4つ葉のクローバーを見つけるのが早かったのに、全然見つけられません。
私には、この先、幸せ来ないのか―い(>_<)
代わりに、タンポポの綿毛?発見。
綿毛になるのは少し早くない?。
菜の花があちこちに。
菜の花が咲くと、やっぱり、春を感じます。
水仙も登場。
黄色は目をひきます。
タイガースカラー? ですよね。
我が家は熱烈なドラゴンズファンで、沖縄キャンプにも行きます。
でも、今年も行けないなあ(>_<)
同じくドラゴンズ大ファンだった父の最後の言葉は、「1-0で勝ってる。」でした。
どれだけ好きだったんじゃい。
なので、「燃えよドラゴンズ」で天国に送りました。
父が生きてた頃は強かったドラゴンズ。
去年、やっと久々のAクラスでしたが、今年はどうでしょう。
空の上から、お母さんと応援していてね。
あら、話が大きく逸れてしまいました。
家に帰って母屋の方の庭に行くと、
ムスカリの鮮やかな紫色が目に入りました。
私以外は誰も見に行かない庭で、健気に咲いてくれています。
去年株分けした子なので、まだ小さいけれど、
これからじゃーーー。
記事を読み返していて思ったんですけれど、
これからじゃー。っていいなあ。
これから、
これからじゃー精神でいこうっと。
パンジーさん、 そろそろ「時間ですよ。」
じゃなくて、「出番ですよ。」
ドラマ「時間ですよ。」をご存知の方は、ほぼ同年代ですね。
と思って調べたら、私が見てたのは「寺内貫太郎一家」でした。
長い間、同じ番組だと勘違いしてました。
ここで、勘違いが分かるとは (+_+)。
この話が分かるのは、何歳までの方なんでしょうか?
気になる・・・。
この子たちは、日なたなのですくすく育っています。
上のパンジーは、日蔭。
日なたのビオラに負けないでね。
勝ち負けを競うものでもないか・・・。
水仙のこんな飾り方があるんですよ。
奈良県の般若寺(はんにゃじ)というお寺で見られるそうです。
鈴鹿エスさんの ブログで教えていただきました。
とっても綺麗な写真が載せられてます。
早速やってみました。
この間の雪で、茎がくたんとなった子たちを花の付け根で切って浮かべました。
テーブルの上が華やかになり、まさに春が来たって感じ。
友だちに送ったら大好評。
「水に水仙浮かべましょ」の輪が広がりました。
家の周辺を歩く度に、春が近づいていることを感じます。
同時に、去年の春は、初めての緊急事態宣言が出され、不安の中で自粛生活をしていた
ことを思い出します。
どこも、閉鎖、閉館でした。
まだまだ終息には時間がかかりそうですが、出口は見えてきたような気がします。
今年は、去年の分まで希望の春になりますように。
別れの春、出会いの春、いろいろな春がありますが、
笑顔の花がたくさん咲く春になることを祈っています。
最後まで読んでくださいましてありがとうございました。