旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小さな旅② 春よ来い。

f:id:tabininjin:20210223105033j:image知らない間に、春は確実にすぐ近くに来ていました。

去年の分まで、希望の春になりますように。 

 

 

小さな旅(散歩、ウオーキングともいう)に出ると、あちこちで

「ほおほお。」「へ~。」「おおおー。」がたくさん見られます。 

f:id:tabininjin:20210223105012j:image

神社の横の道路には、まだ秋が残っていました。

大量のどんぐり。

誰も拾わないのかなあ。

拾っても拾っても残りそうな数だけれど。

次の秋までこのままなんでしょうか? 

時々行って確かめてみよう。

リスがいるかもしれない。(出るところじゃないですが。)

f:id:tabininjin:20210223105018j:image

しばらく田んぼ道を歩いていって、ふと下を覗くと・・・。

あんれまあ!

レンゲさんじゃないですか!

早々に春を感じて咲いたんですね。

暖かくなったり寒くなったりと大変だけれど、がんばれ!

あなたのおかげで、心がほんわかしたおばちゃんがここにいます。

f:id:tabininjin:20210223105037j:image

ん?

♪あれに見-えるは、ふきのとうじゃないか♪ 

「茶摘み 」の歌が頭に浮かびました。

f:id:tabininjin:20210223105033j:image

近寄って確認。

やっぱりふきのとうさん。 

久しぶりに見ました~。

と思ったんですけれど、最近美しいふきのとうを見たような・・。

エミータさんのブログにある絵で見たんだ!!!

 エミータさんの絵は、いつもとても素敵です。

f:id:tabininjin:20210223105050j:image

子どもの頃、誰よりも早く4つ葉のクローバーを見つけるのが早かったのに、全然見つけられません。

私には、この先、幸せ来ないのか―い(>_<)

代わりに、タンポポの綿毛?発見。

綿毛になるのは少し早くない?。 

f:id:tabininjin:20210223104959j:image

 菜の花があちこちに。

菜の花が咲くと、やっぱり、春を感じます。 

f:id:tabininjin:20210223105046j:image

 水仙も登場。

黄色は目をひきます。

タイガースカラー? ですよね。

我が家は熱烈なドラゴンズファンで、沖縄キャンプにも行きます。

でも、今年も行けないなあ(>_<)

同じくドラゴンズ大ファンだった父の最後の言葉は、「1-0で勝ってる。」でした。

どれだけ好きだったんじゃい。

なので、「燃えよドラゴンズ」で天国に送りました。

父が生きてた頃は強かったドラゴンズ。

去年、やっと久々のAクラスでしたが、今年はどうでしょう。

空の上から、お母さんと応援していてね。

あら、話が大きく逸れてしまいました。

f:id:tabininjin:20210223105007j:image

 家に帰って母屋の方の庭に行くと、

ムスカリの鮮やかな紫色が目に入りました。

私以外は誰も見に行かない庭で、健気に咲いてくれています。

去年株分けした子なので、まだ小さいけれど、 

これからじゃーーー。

記事を読み返していて思ったんですけれど、

これからじゃー。っていいなあ。

これから、

これからじゃー精神でいこうっと。

f:id:tabininjin:20210223105042j:image

パンジーさん、 そろそろ「時間ですよ。」

じゃなくて、「出番ですよ。」

ドラマ「時間ですよ。」をご存知の方は、ほぼ同年代ですね。

と思って調べたら、私が見てたのは「寺内貫太郎一家」でした。

長い間、同じ番組だと勘違いしてました。

ここで、勘違いが分かるとは (+_+)。

この話が分かるのは、何歳までの方なんでしょうか?

気になる・・・。

f:id:tabininjin:20210223105003j:image

この子たちは、日なたなのですくすく育っています。

上のパンジーは、日蔭。

日なたのビオラに負けないでね。

勝ち負けを競うものでもないか・・・。  

f:id:tabininjin:20210223105027j:image

水仙のこんな飾り方があるんですよ。

奈良県の般若寺(はんにゃじ)というお寺で見られるそうです。

鈴鹿エスさんの ブログで教えていただきました。

とっても綺麗な写真が載せられてます。

早速やってみました。

この間の雪で、茎がくたんとなった子たちを花の付け根で切って浮かべました。

テーブルの上が華やかになり、まさに春が来たって感じ。

友だちに送ったら大好評。

「水に水仙浮かべましょ」の輪が広がりました。

 

家の周辺を歩く度に、春が近づいていることを感じます。

同時に、去年の春は、初めての緊急事態宣言が出され、不安の中で自粛生活をしていた

ことを思い出します。

どこも、閉鎖、閉館でした。

まだまだ終息には時間がかかりそうですが、出口は見えてきたような気がします。

今年は、去年の分まで希望の春になりますように。

別れの春、出会いの春、いろいろな春がありますが、

笑顔の花がたくさん咲く春になることを祈っています。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。