旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

名鉄電車とワッフルとビオラ

f:id:tabininjin:20210305211019j:image久々の電車旅。名鉄電車に乗って知多半島へ。

電車の旅もいいものですね。

 

 

私の旅は95%が車を利用。

北海道や沖縄は当然飛行機を使うけれど、着いたら即効レンタカー。

でも、今回は電車旅。

将来、車に乗れなくなった時の予行練習みたいな?。

というにはまだまだ早いけれど、

まあ、たまにはのんびりとね。 

f:id:tabininjin:20210305211041j:image

名古屋駅から、特急の指定席に乗っていざ出発。 

 車内を写しただけで、このウキウキ気分は何なんだ?

f:id:tabininjin:20210305211019j:image

乗り換えで次の電車を待つ間に、ホームに待機中の電車を撮ってみる。

ほおほお。

撮り鉄さんの気持ち分かるな~。

おばさん、この年にして撮り鉄デビューかな。  

f:id:tabininjin:20210305211032j:image

ホームや線路まで美しい景色に見えてきた。

誰もいない。

私が、エイッと消したのよ。  

f:id:tabininjin:20210305211028j:image

 私たちが乗る電車が入ってきてまたスマホを向ける。

 いいねえ。

隣ではちょっと嫌そうな娘。

走り出したら止まらない母親だと分かっているから、

諦めてはいるみたいだけど。

 

f:id:tabininjin:20210305211024j:image

ここからは、帰りの電車。

「運転席が見えるところに乗りたーい。」

と、先頭車両の一番前の席に乗り込む。 

私は、電車に興味を持った子どもになった。

f:id:tabininjin:20210305211053j:image

「電車ってこんなにかっこよかったんだ~。」

はしゃぐ母にあきれ顔の娘。

いったんアクセル踏んだら、ブレーキはしばらく踏まないんだよ。

人生は、ブレーキ踏んでばかりだったような気がするけどね。

人生のブレーキは時には必要なのよ。

休んだ後は、アクセル踏んで少しずつ進んでいこう。  

f:id:tabininjin:20210305211106j:image

 トンネルに入っていく景色にも興奮してしまう。

 この日は運転士さんの他にもう一人。

立っている人は、指導員さん?

f:id:tabininjin:20210305211036j:image

f:id:tabininjin:20210305211103j:image

電車旅、いいですねえ。

ばあちゃんになっても、旅できそうだわ。

「ここどうぞ。」って、席を譲ってもらったら、

嬉しいんだろうか?

複雑な気持ちになるんだろうか? 

f:id:tabininjin:20210305211049j:image

働く男の人の後ろ姿ってかっこいいなあ。 

あ、すみません。

前からもです。

f:id:tabininjin:20210305211057j:image

温泉に浸かり、海の幸をいただいて満足。

観光はもう少しコロナさんがいなくなってから。

ということで、

名古屋の本屋さんにあるカフェでランチして帰ることにしました。

まあ、ランチというよりおやつみたいだけれど、

このワッフル、さっくさくでとっても美味しゅうございました。

店内は全然おしゃべりはなく、静かでした。

さすが、本屋さんのカフェ。 

f:id:tabininjin:20210305211110j:image

ナチュラルキッチンという雑貨屋さんだけ寄り、

コースターと器を購入。

どちらも100円。

100円~500円というリーズナブルなお値段ですが、

お洒落なものが売っています。 

f:id:tabininjin:20210305211045j:image

コースターはいつも花瓶敷きにも使います。

2枚入っていたから、一枚50円!

先日の水仙に続いてビオラを投入。

水が少ないと沈んでしまったので追加したら、こんなふうになりました。

この飾り方、とても気に入っています。

鈴鹿エスさん、本当にありがとう。

 

電車、ワッフル、雑貨屋さんでの買い物。

こんな旅もいいもんですね。

次回は、宿泊したお宿の記事を書きたいと思います。

 

あ、大事なこともう一つ。

今回、電車を撮ろうと思ったきっかけをくださったtotsuspoさん、

ありがとうございます!

息子さんが電車がお好きだとお聞きしたことがきっかけです。

 

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。