旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

愛知・南知多 『THE BEACH KUROTAKE』② <食事>

f:id:tabininjin:20210315161509j:image伊勢湾・三河湾で獲れた旬の魚介類をいただきました。

夕食・朝食は個室の食事処にて。

 

ちょうど日が沈む時間で、

美しい夕陽にしばし見とれての食事スタートとなりました。

f:id:tabininjin:20210323011938j:image 

 <夕食>

f:id:tabininjin:20210315161441j:image

前菜 季節盛り合わせ

わかさぎエスカベージュ風 人参カステラ 白胡麻豆腐

穴子の八幡巻き 鮟肝西京漬け 隠元のおひたし

どれもさっぱりしていて食べやすい品でした。 

f:id:tabininjin:20210315161524j:image

口福

旬魚の炙り(鯛とほたて) 

どちらも美味しい。

f:id:tabininjin:20210315161509j:image

海の恵み 地場産鮮魚盛り 伊勢湾で水揚げされた新鮮な品々

平目、鮪背トロ 間八 

天使の海老・・・ってなんだ?と言いながら口にしたら、甘くて優しい味。

あまり海老は得意ではないのですがもう一つ食べたいくらいでした。 

 お造りの新鮮さも良かったけれど、

薔薇、水仙、椿、サンシュユが飾られているのが花好きの心を奪います。

f:id:tabininjin:20210315161516j:image

 強肴 知多牛焼きしゃぶ 

f:id:tabininjin:20210315161512j:image

 このスコップのような鉄板で焼いていただきました。

 知多牛は、こってりの中にさっぱりとでも言ったらいいのかな。

スル~っと食べられて、後味も良かった。

f:id:tabininjin:20210315161501j:image

初氷 彩りサラダ 

花たちで遊びながら、知多牛を焼きました。

うーん。うまく配置できない・・・。

f:id:tabininjin:20210315161457j:image

知多鍋 

鯛のしゃぶしゃぶ  大浅利、野菜いろいろ  

御出汁がとても美味しゅうございました。

f:id:tabininjin:20210315161505j:image

ぬくもり 百合根の玉〆 ~湯けむり見立て~ 

いい湯だな♪

本物の湯桶かな? 

f:id:tabininjin:20210315161520j:image

温かい玉〆の中に湯の花に見立てた百合根が入った品。 

品の良い味でした。  f:id:tabininjin:20210316000822j:image

親子御飯

親子と言えば思い浮かぶのは鶏肉と卵。

鶏肉は苦手と伝えてあるので出ないはず。

と思っていたら、鮭とイクラでした。

なーるほど。

海の幸尽くしです。
f:id:tabininjin:20210315161451j:image

甘味 

プリン、わらびもち、苺。  


f:id:tabininjin:20210316000804j:image

飾られていた花を持って部屋に帰ろうとしたら、

厨房から料理人の方が、花瓶を持ってきてくださいました。

食べているときに、スタッフさんに持ち帰っていいか聞いたところ、

「花瓶をお持ちしましょうか。」と、言ってくださっていました。

申し訳ないのでお断りしたのですが、

用意して、帰る時を気にしてくださっていたんですね。

こういう気遣いは本当に嬉しです。

  

<朝食>

f:id:tabininjin:20210316000826j:image

部屋に入ったときは、ざっとこんな感じ。

f:id:tabininjin:20210316000807j:image

中央の鯛のあら煮は、料理長からのサービス。   

f:id:tabininjin:20210316000819j:image

御飯とお味噌汁は何杯でも。 

f:id:tabininjin:20210316000814j:image

ヨーグルト、フルーツ、プチケーキ。

 サラダ他もう2種類ぐらいあった記憶です。

 

<感想>

『THE BEACH KUROTAKE』は、

以前は『魚友』という名前のお宿だったそうです。

名前の通り、新鮮な海の幸を堪能することができました。

創作料理、という点では少し物足りなかったような気はしますが、

魚好きの方には嬉しいお宿だと思います。

源泉掛け流しの温泉好きの方にも。

スタッフさんは若い方が多く、

明るく元気いっぱいの接客がとても気持ち良いものでした。

皆さん、やる気いっぱい。

「頑張ります。」という気持ちが伝わってきました。

 

特にオープンな厨房は活気がみなぎり、

楽しい雰囲気が広がっていて良かったです。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

Googleマップ


楽天トラベル評価

 

f:id:tabininjin:20210313201715p:plain



宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル

じゃらんnet

Yahoo!トラベル