旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

開運スポット『龍城神社』&岡崎公園 国内最大級の木彫りの龍は圧巻!

f:id:tabininjin:20210323012134j:image 岡崎城の隣に鎮座する龍城(たつき)神社。

拝殿の天井には国内最大級の木彫りの龍が見られます。

 

 テレビの旅番組だったでしょうか。

岡崎城と龍城神社を紹介していました。

天井にある木彫りの龍に目を奪われて実際に見たくなりました。  

f:id:tabininjin:20210323012142j:image

龍城神社は、愛知県岡崎市にある神社で、東照宮の一つです。

家康公生誕の朝、城楼上に雲を呼ぶ風を招く金の龍が現れ、

昇天したという伝説が残る開運スポット([出世・開運・安産・厄除)です。

「中に入る時は、声をかけてください。」 との表示がありましたので、

隣の社務所(?)にいらっしゃる巫女さんにお願いしました。

その巫女さん、綺麗で可愛かった~。とっても感じ良かったし。

息子のお嫁さんに来て~。

入り口で検温し、拝殿に入ったところ、

f:id:tabininjin:20210323012204j:image

うわおっ、すごっ!

f:id:tabininjin:20210323012134j:image

迫力~!!!

f:id:tabininjin:20210323012115j:image

どういうふうに撮ったら、この龍の姿がよく分かるんだ?

ほとんど寝そべるような恰好をしてああだのこうだの。

腕が悪いので、うまく撮れていませんね(>_<)

お参りにいらっしゃった人の邪魔をしないように。

というルールの中の精一杯の写真です。 

f:id:tabininjin:20210323012200j:image

真下に行って実際に見ると、すごい迫力でした。

この写真では分かりづらいのですが、かなり大きい。

寝転んで、しばらく眺めていたかった・・・。 

 

 龍城神社の参拝を終えた頃には、お腹がすきまして、

レストラン探し。

まだまだ見学したいので、時間をかけずに空腹を満たせればと思ったら、

ハイ、ちょうどいいところ見っけ!

f:id:tabininjin:20210323012129j:image

こちらで醤油ラーメンを食べました。

 他のお客さんと密にならないように、

隣の席は座れないようにしてありました。

 日曜日なのにね。

早く全部の席が使える日がきてほしい。 

f:id:tabininjin:20210323012155j:image

 お店の前にはこんなところがあって、椿満開。

いくつかの種類の椿があり、ふと下を見ると・・・。 

f:id:tabininjin:20210323012151j:image

新潟から来た椿なんだ。

雪椿。

新潟県の県の木なんですね。

と、知識が増えました。

覚えていられるかどうかわかりませんが。 

f:id:tabininjin:20210323012208j:image

 茶室を目指して歩いていると、

あら、三浦友和さんがいらしゃったんですね。

「純情きらり」は観ていなかったので分かりませんが、

ロケ地だったのかしら。 

f:id:tabininjin:20210323012125j:image

葵松庵・城南亭  

f:id:tabininjin:20210323012120j:image

ここは、立礼席(りゅうれいせき)でした。

水差しがとても素敵。形も模様も色合いも。

釜の形もおもしろいけれど、柄杓が入れにくそうでありました。  

f:id:tabininjin:20210323012137j:image

お抹茶の銘柄も季節の和菓子も2種類から選べました。

しばしまったり。

城の近くには、たいていお茶室があります。

有名な武将たちは、お茶文化に力入れていましたからね。

豊臣秀吉の黄金の茶室はすごかったですよ。

ぜーんぶ金。

キラッキラ!

静岡県のMOA美術館で復元された茶室を観ることができます。

 

岡崎公園内には、他にも開運スポットがあります。

次回の記事に続きます。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。