旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『岡崎公園』は、開運スポット満載 運が開けるかも・・・。

f:id:tabininjin:20210327202727j:image 徳川家康が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園。

「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

 

 

 岡崎城見学、龍城神社参拝の後、岡崎公園をゆったり散策しました。

いや、ガツガツと探険。

訪れたのは、3月中旬。

日曜日なので、けっこう人出はありましたが、

広い公園内、人との距離はかなり取れていました。

f:id:tabininjin:20210327202735j:image

 遠くからでも目をひいた松。

でかいU字磁石だねー。

 足を止め、写真を撮っていらゃっしゃる方がたくさん。

かなりの高さで思い切り目立っていましたからね。

f:id:tabininjin:20210327202708j:image

竹千代さん。 

f:id:tabininjin:20210327202747j:image

家康様。 

「ソーシャルディスタンス。離れて座るのじゃぞ。」

だって。

そんなワケないか・・・。 

f:id:tabininjin:20210327202704j:image

東照公産湯の井戸

安産・出世・厄除の開運スポットです。 

この井戸の水に直接触れられるようになっています。

真ん中にある水道管みたいなものから出ています。

f:id:tabininjin:20210327202712j:image

 

前来た時は、桜を観て帰ったので、気がつきませんでしたが、

かなり広い公園です。  

f:id:tabininjin:20210327202742j:image

あれ?

もしかして桜?

3月中旬。開花宣言してたかしら? 

と近づいてみました。

f:id:tabininjin:20210327202723j:image

桜ですよね。

満開に近い状況でした。

こんなに早く観られるとは(*^_^*)

f:id:tabininjin:20210327202727j:image

ボケ

公園内は、あちこちに春を感じる花が見られました。

春の訪れって幸せを感じませんか?

花粉症の方からは、即、「感じない!」

という声が聞こえてきそうだけど。 

f:id:tabininjin:20210327202656j:image

しだれ梅、見事な咲きっぷり~。

f:id:tabininjin:20210327202751j:image

真下に行くと、

梅の花のシャワーを浴びているようです。

美しか~。  

f:id:tabininjin:20210327202700j:image

落ちた椿も美しい 。

 ごくごく短い期間限定でしか見られない景色です。

f:id:tabininjin:20210327202731j:image

菅生神社

岡崎公園から駅に向かう途中にあった神社。 

静かで落ち着いた雰囲気の神社で、ほっとひととき。

神社や寺院って心が和みますよね。 

f:id:tabininjin:20210327202717j:image

菅生神社の脇には、こんな目をひく絵馬がありました。

内藤ルネさん?

どなた?

調べてみました。

岡崎市出身のイラストレーター、デザイナー。

男性で、自伝の中で同性愛者であることを告白されているそうです。

2005年には、「日本の可愛いはルネから始まった」

というサブタイトルの内藤ルネコレクション展が開催されています。

イラスト界では有名な人みたいですね。

個性的で可愛い絵馬は、気分を明るくしてくれました。

 デートの最終コースですね。

 

岡崎公園は、若いカップルから年配のカップル(夫婦?)

ファミリー、若い人たちのグループなど、

様々な人たちがいました。

あ、もちろんおばさん二人組もね。

老若男女みな楽しめる岡崎公園、

いいですよー♪♪♪

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。