旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

五つの駅弁&七つ葉八つ葉のクローバー

f:id:tabininjin:20210404012939j:imageある日♪ 新聞の中、 駅弁(の広告)に出会~った♪

とても、お、い、しそう~♪ 買いに出かけたよ。

 

 

ある土曜日のことです。

全国有名駅弁・空弁・名物弁当フェアというチラシが入っていました。

近くのスーパーで土日だけ開催されるようです。

過去に数回お昼ご飯にと買ったことはありましたが、

今回は夕食にしようかな。

「明日の夕食、この駅弁にしたいんだけど。」と提案。

ハイ、みんなOK.

 

日曜日の午前中にスーパーに行き、希望の駅弁を全部買うことができました。

  

お住まいの近くの駅弁はあるでしょうか?

または、旅先で食べたことがある駅弁があって、

懐かしく思い出されてくださるでしょうか?

f:id:tabininjin:20210404013020j:image

 まずは、

奈良駅(奈良/近鉄線)の「柿の葉寿司」

f:id:tabininjin:20210404013050j:image

f:id:tabininjin:20210404013007j:image

 先日、奈良県に行ったときに、あちこちで見かけました。

奈良県では買わずに、帰ってきてからスーパーで買うことになるとは・・・。

ま、出どころは同じ。

柿の葉寿司は、4人で分け分け。

今までも何度か食べましたが、美味しいですねえ(*^_^*)

税込¥1040

  

f:id:tabininjin:20210404013002j:imagef:id:tabininjin:20210404012959j:image

京都駅(京都/東海道本線)

これも分けあっていただきました。 

華やか~。

筍よりタコさんが美味しかった。

 税込¥1151

 

f:id:tabininjin:20210404013011j:image

岡山駅(岡山/山陽本線) 

栗ごはんが、びっくりするくらいぎっちぎちに入っていました。

ぎっちぎちって分かります?

ぎっしり。きゅんきゅんとも言います。

オバサン言葉かしら?

お味はまあまあ。

税込¥901 

 f:id:tabininjin:20210405215311j:image

f:id:tabininjin:20210404013017j:image

出水駅(鹿児島/九州新幹線)

 仕事から遅く帰った娘が、「美味しい」を連発しながら食べました。

母が作ったものにも、そのくらい「美味しい」と言って!

税込¥1201

 f:id:tabininjin:20210405215304j:imagef:id:tabininjin:20210404013026j:image

城崎駅(兵庫/山陰本線) 

男二人ともかなり満足のお味だったようです。

税込¥1201

 

f:id:tabininjin:20210404012939j:image

今の駅弁ってすごいですね。

男二人、駅弁を前にして、しばらく食べようとしません。

テーブルの上には駅弁と抜かれた黄色い紐(上の写真にあります)が置かれたまま。

 ?????

この紐を抜いてしばらく待つと・・・。

何ということでしょう。

ほっかほかの温かいお弁当になるんですって!

知らなかった~。

いつも車旅なので、駅弁はめったに買わなかったので。

便利なものが次々と開発されているんですねえ。

浦島太郎になった気分。

 

コロナ禍の中で駅弁も大打撃なんでしょうね。

早く元の世界に戻ってほしい。切に思います。

コロナが終息したら、電車に乗って駅弁食べに行こう!

と同時に、

夕食の駅弁を大歓迎している主人たちを見て、

次の駅弁フェアのチラシを心待ちにしている旅福です。

 

 

< 七つ葉、八つ葉、見つけました> 

f:id:tabininjin:20210404013258j:image

四つ葉、五つ葉、六つ葉を見つけた後すぐに

この八つ葉を見つけました。

その日も五つ葉、六つ葉をいくつか見つけた中に、

突然、もじゃもじゃとしているクローバー発見!!!

何と!

八つ葉でした。

娘には、「シワシワだねえ。」と言われましたが、

今までのものとは違う種類のクローバーみたいです。 

七つ葉が抜けたけれど、そんなに簡単には見つからないよねえ。

と思って本気で探す気はなかったんです。

 なのに、

f:id:tabininjin:20210404013247j:image

あったよーーー!

歩いていたら、目に留まったの。

本当よ! 

f:id:tabininjin:20210404013309j:image

7枚、分かりますか?

外側に5枚。 中央に2枚。

中央の2枚はできたてみたいでした。

もう少し後だったら綺麗な七つ葉だったのかもしれません。

 

 七つ葉の意味は

  「無限(最大)の幸運」

 八つ葉の意味は

  「家内安全」「子孫繁栄」「家庭円満」

 

 みなさんに素敵なことが起きますように!!!

 

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後までお付き合いくださってありがとうございました。