旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

奈良 万葉若草の宿『三笠』① 古都を見下ろす高台にあるお宿は静かよ~

f:id:tabininjin:20210521125929j:image

『三笠』は、古都・奈良を一望できる若草山の中腹に佇むお宿です。

自然に囲まれ、季節を感じながら快適な時間を過ごせます。

 

 

奈良市街を通り抜け、奈良奥山ドライブウェイをしばらく走ると、

春の息吹が感じられる景色が広がり始めました。

そんな中に三笠はありました。

訪れたのは3月中旬です。

f:id:tabininjin:20210521125929j:image

 万葉若草・・・いかにも奈良という感じ。 

大きな灯篭があって、落ち着いた雰囲気の玄関です。 

f:id:tabininjin:20210521125937j:image

周りはこんなふう。

まだ冬の姿の木もありました。

f:id:tabininjin:20210405003117j:image

 玄関入ったところの写真には、

あら~、私が写ってた~。

旅福、2度目の登場であります。

って、こんなん、失敗やん。でも、これしかない( ;∀;) 

f:id:tabininjin:20210405003141j:image

f:id:tabininjin:20210521125920j:image

チェックインは、こちらのロビーにて。

世界遺産の古都奈良が一望できるロビー。

だそうですが、

この日は残念ながら霞んでいて、遠くは見えませんでした。

f:id:tabininjin:20210405003555j:image

ウエルカムお抹茶をいただきました。 

f:id:tabininjin:20210405003146j:image

売店。  

f:id:tabininjin:20210405003113j:image

こちらの廊下を通って客室に行きます。

客室は後回しにして、館内を歩いてみます。

f:id:tabininjin:20210405003154j:image

何が出るかな♪

何があるかな♪ 

探険中。 

f:id:tabininjin:20210405003129j:image

前の写真の反対側。 

ずら~と長い通路だね。

f:id:tabininjin:20210405003137j:imageこの風の棟に宿泊しました。

ロビーから案内された廊下とは違うこの通路からも入れます。

f:id:tabininjin:20210405003121j:image

再び 館内探険中。

抜き足差し足忍び足。

誰もおらぬか?

忍者になった気分でございます。

f:id:tabininjin:20210405003150j:image

館内はかなり広そう。

この先には大広間があるようですが、

今は宴会はないので、封鎖中のようでした。

他のお客さんとは一度も会いませんでしたが、あまりウロウロしてはいけません。

コロナ感染予防のためでもありますが、迷子になるかもしれないし。

または、「怪しい奴がおる!」と御用になるといけないので、

この辺でやめてお部屋に戻りましょうか。

 

そのお部屋は次回にて。

読んでくださると嬉しいです。

 

 

【ホテルで迷子になった話】

 5年ほど前のお話でございます。

 某ホテルでの出来事です。

大浴場に行った後に迷子になり、

部屋を捜し求めて30分近くも館内をウロウロいたしました。

最終的にフロントに助けを求め、無事に部屋に戻ったのですが・・・。

原因は、新館のエレベーターに乗らなければいけなかったのを、本館のエレベーターに乗ってしまったことでした。

そのエレベーター二つは、大きな柱を挟んで見えない位置にあったのです。

不幸なことに、テンパっていたせいか、

「あれ?何号室だっけ?」となり、完全迷子の状態になりました。

これからは、徘徊老人に間違えられる可能性もあるな。

でね、

言いたいことはこれからです。(長くてすみません)

フロントで名前を言ったら、40~50歳ぐらいのフロントマン、

ちょっと面倒くさそうに調べてくれました。

そして、女性スタッフに「部屋まで一緒に行って。」と言いました。

私を見ないでパソコンに向かったまま。

めちゃ冷たい。

そりゃ迷子になった私が悪うございますよ。

でも、「その態度はないでしょう。」という対応でした。

昼間も感じ悪かった奴。

ブラック旅福登場!

 

次の日は茨城県の某ビジネスホテルに泊まりましたが、

まあフロントの方の感じの良かったこと!!!

前述のホテルは有名な大きなホテルでしたけれど、

もう1回行くなら、後のホテルだな。

 

息子が、

「スタッフさんの感じがいいと7割増しになる。」と言ったことがあります。

その反対もあり。

まあ、中には接客が苦手な方もいらっしゃるでしょうから、広い心で受け止めないと。

とも思うのですがね。

 

旅福、執念深い人間ではないと思うのですが、

何年経っても、記憶に残っている出来事です。

迷子になったのは一度だけですよ。

 

旅先での出来事は、いいことも悪いこともしっかり残るもの。

いい思い出として残したいですよね。

 

三笠の長い通路より長くなってしまいました。

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。








Googleマップ

宿泊予約サイトぺージ

楽天トラベル