旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

南欧風の素敵なサービスエリアはどこでしょう? & リリカと初夏の花たち。

f:id:tabininjin:20210624185207j:image

ぜひご紹介したいと思う素敵なSAがありました。

 ミステリーツアー?ならずミステリーSAでまいります。

 

 新東名はじめ、最近のSAは、驚くほど綺麗なところが多いですね。

その中でも、「これはすごいわ。」というところがありましてね。

行ったことがある方は分かると思いますが、

行ったことがない方は写真やヒントで当ててみてください。

このSAがある市は、とても華やかなイメージがあります。

f:id:tabininjin:20210624185337j:image

 このSAは、2018年にオープン。〇日本最大級のサービスエリアです。 

f:id:tabininjin:20210624185155j:plain
f:id:tabininjin:20210624185247j:plain

広々~。 

窓の形が素敵です。

写真を拡大して、文字を見ないで考えてくださいね~。

f:id:tabininjin:20210624185218j:plain
f:id:tabininjin:20210624185211j:plain

こちらは、トイレ前。モダンな椅子やベンチが置いてあります。

このトイレがすんごいの。

何なのこれは?と思わずキョロキョロしてしまいました。

で、スマホスマホと、写真を撮ろうとしたら、

「他のお客さんのご迷惑になりますから、写真撮影はご遠慮ください。」と張り紙。

でしょうねえ。

みんな撮りたくなるセンスのいいトイレとパウダールーム。

お姫様になった気分になります。

男性用トイレはどんなのかは分かりません。

撮影禁止のはずですが、ネットには載っています。

禁止の前に撮られたものだと思います。

ご興味のある方は検索してみてください。

 

 そろそろ、答えは出ましたか。

f:id:tabininjin:20210624185239j:image

あちこちに商業施設がありました。

半分以上は休業中でしたが、食べたいなと思うものがずらり。

京やきぐりがヒントに?

 

はい、関西方面です。

天井を見ると、その雰囲気が出ています。

 f:id:tabininjin:20210624185316j:image

手入れが行き届いた庭には、初夏の花々が綺麗に咲いていました。

f:id:tabininjin:20210624185243j:image

フレンチラベンダー。

エミータさんに教えてもらったウサギの耳みたいな可愛いラベンダーです。

 

f:id:tabininjin:20210624185207j:image

どこかで舞台がありそうな・・・。

名古屋の御園座に観に行くはずだったのに、コロナでなくなりました。

観たいヨ。

 

正解は・・・。

最後にね(^_-)-☆

 

ごめんなさい。

リリカのコーナーも見てやってくださいな。 

  

はーい。お久しぶりです。 

f:id:tabininjin:20210624185308j:image

みなさん、お元気でしたか?

リリカはこんなに姉妹ができました。

ピンクや朱色の子もいたのですが、

もう咲き終わってしまいましたので、

キキカだけ紹介します。

f:id:tabininjin:20210624185215j:image

おかあさん(旅福ね)って

ネーミングセンス悪すぎない?

黄色だから、黄黄華だって( ;∀;)

せめてルルカにして。

リリカお姉ちゃんの妹分だから、リの次のルでルルカ。

どうでもいいわ。って読者さんが言ってますよ。

これでリリカもルルカも来年までサヨナラです。

みなさん、お元気で~。

今咲いている子たちとバトンタッチ~。

 

 カラー

f:id:tabininjin:20210624185223j:plain
f:id:tabininjin:20210624185312j:plain

左の子は、ピカソという種類。

結婚式でよく使われるんですって。
 

 ダリア

f:id:tabininjin:20210624185259j:plain
f:id:tabininjin:20210624185325j:plain

つまみ細工みたいですね。 

 

バーベナ、アルストロメリア、ヒペリカム

f:id:tabininjin:20210624185251j:plain
f:id:tabininjin:20210624185200j:plain
f:id:tabininjin:20210624185230j:plain

バーベナは再登場。ずっと咲き続けています。 

右二つは切り花におススメ。

 

ストケシア

f:id:tabininjin:20210624185303j:plain
f:id:tabininjin:20210624185255j:plain

左は紫、右は赤紫。

とても丈夫で楽に育てられます。

 

 アガパンサス、ミント

f:id:tabininjin:20210624185203j:plain
f:id:tabininjin:20210624185226j:plain

薄紫色は涼しげでいいですね。

 ルドベキア、ひまわり

f:id:tabininjin:20210624185234j:plain
f:id:tabininjin:20210624185322j:plain

ビタミンカラーは元気が出ます。

ヒョウモンは、エミータさんちの畑から飛んできたのかしら?

ひまわりの身長は、何と10センチ!

ミニミニひまわりです。

 

鬼灯(ホオズキ)

f:id:tabininjin:20210624185329j:image

開花時期に合わせて、日本各地で「ほおずき市」が開催されるそうです。

我が家の子はお盆前に赤くなってしまいそう。

行事に合わせるのは難しい。

今年のお盆は帰省して、みんなでお墓参りに行けるでしょうか。

旅福の実家は隣なので、帰省はすぐです。

  

では、ミステリーSAの 答えです。

f:id:tabininjin:20210624185341j:image

でした。 

な~るほど!でしたか?

そちら方面に行かれましたらぜひ!

新名神高速道路にありますが、一般道からも入れるようですよ。

トイレも行ってみてね(^_-)-☆

 

 

では、みなさん、

はば、ないす、ういきゃん。

まだ、ばば じゃないす さけのんで ういー・・・ きゃん(ころんだ)

 

 最後まで見てくださってありがとう( ^^) _U~~

               ふろむ りりか&おバカたびふく