旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

恵那市『岩村城下町』 ここでは優しい時間が流れます。&少しお休みします。

f:id:tabininjin:20210618201355j:image 岐阜県恵那市にある岩村本通り・城下町は400年の歴史を誇り、重要伝統的建造物群保存地区となっていて、当時の人々の生活の歴史に触れることができる場所です。

 

 岩村城下町は、2018年のNHK朝ドラ「半分、青い。」のロケ地でもあります。 

f:id:tabininjin:20210618201634j:image

趣きのある家が続く城下町。

遠くに見える山の景色に癒されます。  

f:id:tabininjin:20210618201359j:plain
f:id:tabininjin:20210618201700j:plain

ふくろう休憩所。

撮影の時の休憩所にもなったのでしょうか? 

以前行ったときは、お店の方から出演者のことを いろいろ教えていただきました。

佐藤健君は物静か、永野芽衣ちゃんは明るくていつもニコニコ、

中村雅俊さんはとても気さくだとか。

f:id:tabininjin:20210618201638j:image

 こちらは、中村雅俊さんのお店(ドラマの中で)

f:id:tabininjin:20210618201329j:plain
f:id:tabininjin:20210618201347j:plain

多くの芸能人のサインが飾られていました。

五平餅、香ばしくて美味しいよ~。

店内は狭いので、常連のお客さんらしい人が運ぶのを手伝っていました。

こういうの、いいですね。

五平餅を焼くのは、店主らしきおばあさん(失礼)。

とってもお元気( ^^) _U~~ 目標にしたいです。

f:id:tabininjin:20210618201628j:image

お土産屋さんの壁に発見! 

お店の方たちはとても優しい 。

 

では、江戸城下町の館「勝川(かつかわ)家」を見学しましょう。

f:id:tabininjin:20210618201709j:image

 おじゃましま~す。 

勝川家は、岩村藩財政に大きく貢献した商家です。

f:id:tabininjin:20210618201351j:image

恵那市指定文化財です。 

f:id:tabininjin:20210618201656j:plain
f:id:tabininjin:20210618201407j:plain

奥行きの深い敷地内には、主屋・離れ・三棟の土蔵を備えています。 

f:id:tabininjin:20210618201411j:image

とにかく広い。  

f:id:tabininjin:20210618201647j:plain

f:id:tabininjin:20210618201343j:plain

主屋は江戸後期の建築と推定されるそうです。

 離れは昭和初期の建築で、岩村には珍しい書院風の建物だとか。

f:id:tabininjin:20210618201424j:plain
f:id:tabininjin:20210618201643j:plain

階段を上がると、娘さんの部屋。 

f:id:tabininjin:20210618201555j:plain
f:id:tabininjin:20210618201718j:plain

 こんなところで読書したいですね。

小窓からの風も気持ちよさそう。

f:id:tabininjin:20210618201420j:image

大きな蔵にびっくらこいた( ゚Д゚) 

ダジャレを言いたい旅福・・・。

 

続いて木村邸

f:id:tabininjin:20210618201621j:image

 もちろん恵那市指定文化財です。

f:id:tabininjin:20210618201603j:imageそうだよね。そうだよね。

と思うんですが、ずっと「何かをしたい。」と思いながら、

何も始めず一歩を踏み出せずに、時がどんどん過ぎていく"(-""-)" 

f:id:tabininjin:20210618201403j:plain
f:id:tabininjin:20210618201624j:plain

金庫と電話。

f:id:tabininjin:20210618201326j:plain
f:id:tabininjin:20210618201704j:plain

天井と台所の古い道具たち。

f:id:tabininjin:20210618201607j:image

 木村邸の蔵、立派です。

 なまこ壁好き💕

f:id:tabininjin:20210618201611j:image

家の中にせせらぎがありました。 

f:id:tabininjin:20210618201355j:image

こちらの2階は、奥様の部屋。  

f:id:tabininjin:20210618201617j:image

ご高齢になってからも、海外に行かれていたそうです。

海外のお土産らしきものがたくさん置かれていました。  

f:id:tabininjin:20210618201337j:plain
f:id:tabininjin:20210618201714j:plain

経年劣化していますが、

オシャレで高級なものだったんだろうなと推測されるものばかり。

奥様の優雅な暮らしぶりが想像できます 。

 

勝川家、木村邸、どちらも見学無料。

いろいろ説明もしてくださいます。

f:id:tabininjin:20210618201559j:image

紙に書いたような壁時計。ちゃんと動いています。  

f:id:tabininjin:20210618201651j:image

f:id:tabininjin:20210618201723j:image

今度は、この明智鉄道に乗ってのんびり散策に訪れたいと思います。

レトロな街並み、岩村の歴史を物語る商家、優しい人たち。

岩村城下町は、とっても素敵なところです。

穏やかでゆったりとした時間に心癒されますよ。

 

同じような内容になりますが、よろしかったら前回の記事もご覧ください。

 

tabininjin.hateblo.jp

 

 最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

しばらくブログをお休みいたします。

期間は未定です。

皆様、お体に気をつけてお過ごしください。

お元気で~。

では、また。