旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

米子城ものがたり

f:id:tabininjin:20210828212637j:image

むかしむかーし、城巡りをしている旅福というおばさんがおったそうな。

あ、むかしじゃなくて2021年5月のことです。

 

今日は、旅福おばさんが、米子城に行ったときのお話。

f:id:tabininjin:20210828212618j:image

道路を歩いていると、突然入り口があったそうな。

 

f:id:tabininjin:20210828212609j:image

山道を歩いて行くみたいでございます。

 

f:id:tabininjin:20210828212623j:image

「こんな険しい道を歩くのかーい。」と言いながらも、

こういう道が大好きなおばさんは喜びました。

 

f:id:tabininjin:20210828212707j:image

すたこらさっさ。ほいさっさ。

 

f:id:tabininjin:20210828212628j:image

おばさんは、高いところからの景色を楽しみながら、ひたすら登ったとさ。

 

f:id:tabininjin:20210828212551j:image

しかし、この辺りで息が切れてきたそうな。

自分の年を考えずに一気に走るから。

いつも同じ失敗をする学習できん人だそう。

 

f:id:tabininjin:20210828212702j:image

ところが、旅福おばさんは思ったより強かったのです。

なんのこれしき!旅福を舐めるなよ~。

おとも三人を追いかけ猛ダッシュ。

 

f:id:tabininjin:20210828212658j:image

「おばさん、頑張れ!。」

アザミたちの応援に答えるかのように、

ひたすら、頂上をめざしたそうな。

 f:id:tabininjin:20210828212530j:image

出たーーーー。

石垣やーーーーー。

でかいわーーー。

米子城は、防御力の高い「鉄壁の城」で、様々な防御施設があったそうです。

 

f:id:tabininjin:20210828212637j:image

石垣の大きさが分かるように旅人が立っておりました。

 

f:id:tabininjin:20210828212645j:image

視界が開けて気持ちい~。

これが城巡りの魅力の一つだと、思うています。

 

f:id:tabininjin:20210828212649j:image

これは、小判草というんだよ。 

見た通り、小判のような形です。

本物の小判が欲しい。

 

f:id:tabininjin:20210828212632j:image

石垣ーーー💕

好きーーー💕

興奮する旅福おばさんでありました。 

 

f:id:tabininjin:20210828212711j:image

旅福おばさんは、石垣が大好きなんだそうです。 

 

f:id:tabininjin:20210828212653j:image

石垣に興味がないものたちにブーブー言われながら、

石垣をうっとり眺めておったそうな。 

 

f:id:tabininjin:20210828212539j:image

 そうして、いよいよ頂上が見えてきました。

 

f:id:tabininjin:20210828214810j:image

 空に続く道のようです。

 

f:id:tabininjin:20210828212547j:image

米子城の説明はこちらの看板にて。

旅福おばさんは、怠け者。

「分かってるよ。」という声が聞こえています。 

 

f:id:tabininjin:20210828212543j:image

あんれ、またやってしまったようです。

頂上の全体の写真がなーい!

まあ、何もない広い野っぱらのようなところだったそうな。

クマンバチがブンブン飛んでいたから、早々に退散したとのことだそうです。

 

f:id:tabininjin:20210828212640j:image

それでも、旅福おばさんは、 立派な石垣を見ることができてご機嫌だったとか。

 

f:id:tabininjin:20210828212600j:image

 この後、 名残惜しそうに振り返り振り返り石垣を見ながら帰ったそうな。

 

f:id:tabininjin:20210828212556j:image

「思っていたより大きくて立派な城だったな~」

と、満足げに石階段を下りていく旅福おばさんの姿があったとさ。

 めでたしめでたし。

 

 おしまい。