旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

高岡市氷見市旅 絶景の雨晴海岸&残念!の阿尾城跡

f:id:tabininjin:20211015235043j:image高岡市氷見市をちょこっと周遊、氷見温泉泊の旅です。

見どころいっぱいの富山県でした☆

 

雨晴海岸→氷見温泉→阿尾城跡→氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄Aアートコレクション)→光禅寺→

氷見昭和館→高岡大仏→藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー→高岡城址公園

移動時間が少ないので、どこもゆったり周れました。

 

まずは、高岡市の雨晴(あまはらし)海岸から。

f:id:tabininjin:20211015235048j:image

義経岩と義経社。

 

f:id:tabininjin:20211015235135j:image

こんなが伝承があるようです。

 

f:id:tabininjin:20211015235057j:image

義経岩は、修復がされているようです。

f:id:tabininjin:20211015235121j:plain
f:id:tabininjin:20211015235051j:plain

当然くぐりたくなります!(^^)!

 

f:id:tabininjin:20211015235108j:image

こんな景色が待っていました。

 

f:id:tabininjin:20211015235043j:image

海と空のコラボはどこも美しい。

 

f:id:tabininjin:20211015235130j:image

もう少し近づいてカシャっとね。

 

f:id:tabininjin:20211015235947j:image
ズームでもカシャッと。

海越しの立山連峰が見えます。

 

f:id:tabininjin:20211015235045j:image

このような綺麗な景色は、年に20回ほどだそうです。

 

道路の反対側にある道の駅に行ってみました。

f:id:tabininjin:20211015235147j:image

雨晴海岸は、万葉集の歌人大伴家持が訪れるたびに絶賛した場所だとか。

松尾芭蕉のおくの細道の風景地でもあります。

 

f:id:tabininjin:20211015235159j:image

道の駅の展望デッキから。

 

f:id:tabininjin:20211017165310j:image

電車来た~。

雨晴海岸、ステキなところでした😻

 

続いて、地図で見つけた阿尾(あお)城跡へ。

城跡って日本全国どこに行ってもあるんですよ。

日本の城は2万5千ほどあったと言われていますから。

f:id:tabininjin:20211015235141j:image

右端にある看板を見て、出発。

 

f:id:tabininjin:20211015235150j:plain
f:id:tabininjin:20211015235153j:plain

目指すは左端にある憩いの広場、本丸跡。

富山湾を一望ですって!

 

f:id:tabininjin:20211015235100j:image

なんだ坂、こんな坂。

絶景が待っている!(^^)!

 

f:id:tabininjin:20211015235144j:image

ん?どっち?

鳥居が見える左を選択。

 

f:id:tabininjin:20211015235156j:plain
f:id:tabininjin:20211015235133j:plain

この辺りが、二の丸跡でしょうか。

 

f:id:tabininjin:20211015235054j:image

まだあるんかーい。

でも、きっともう一息だよね。

もうすぐ本丸跡から絶景が見えるんだ。

と、登って行ったら・・・。


f:id:tabininjin:20211017120051j:image

ガーーーーン!!!!!

ここまで来て、立ち入り禁止ですかー"(-""-)"

スタート地点で教えてよ~。

 

f:id:tabininjin:20211017165307j:image

あら、戻ってよく見たら、ちゃんと書いてありましたわ。

右端の看板の下に。

普通見ませんって。

え?見ます?

そっかー。私が悪いのか( ;∀;)

 

f:id:tabininjin:20211017120048j:image

大伴家持は、ここから見える景色が大好きだったそうです。

その景色が見えただけでも良しとしましょう。

 

切り替えが早い人になりたいからね。

 

次回は、高岡市氷見市②

氷見温泉のお宿をご紹介します。

 

急に寒くなってきましたね。

皆様、風邪をひかれませんように。

風邪もコロナもインフルエンザも蹴散らしましょう。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。