旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

バリバリ昭和の世界だよっ! 藤子不二雄Ⓐワールドと昭和館

f:id:tabininjin:20211023232934j:image藤子不二雄先生の出身地の氷見市。先生に関りのある地を見学、参拝してきました。

昭和館では、昭和にタイムスリップ~。

まずは、潮風ギャラリー藤子不二雄先生アートコレクションから。

f:id:tabininjin:20211023232934j:image

裏側にある駐車場から見ると、地味な外観のビルだったので、

「え。ここ?」と思った潮風ギャラリー。

表側に回ったら、元気いっぱいのカラフルなキャラクターたち。

おおおお! 楽しそう('◇')ゞ

 

f:id:tabininjin:20211023233017j:image

撮影OKとダメよコーナーがあります。

 

f:id:tabininjin:20211023232938j:plain
f:id:tabininjin:20211023232950j:plain

フラッシュをたくと、キャラクターたちが登場。

 

f:id:tabininjin:20211023233004j:image
映像コーナーでも次々と登場するキャラクターたち。

写真少なくてごめんなさい。

 

f:id:tabininjin:20211023232947j:image

市内あちこちに藤子不二雄ワールドが見られます。

 

f:id:tabininjin:20211023233020j:image

ハットリくんと、弟のシンゾウくん。

赤い服着ているけれど、弟なんですって!

 

続いて光禅寺へ。

f:id:tabininjin:20211023233014j:image

この光禅寺は、藤子先生の生家です。

藤子先生は住職になられる予定だったとか。

ご存知でしたか?

 

f:id:tabininjin:20211023233001j:image

お母様が理解ある方で、漫画の道に進むことを応援されたそうです。

 

f:id:tabininjin:20211023233007j:plain

本堂を背景にして、お寺の庭にこういう石像が建っている光景は、

ここだけなんじゃないかなあ。

f:id:tabininjin:20211023232944j:plain
f:id:tabininjin:20211023233010j:plain

小さな広場にも。

f:id:tabininjin:20211023232954j:image閑散とした商店街。

一時期は賑わっていたんでしょうね。

かなりの数の店舗がありましたが、ほとんどシャッターが閉められていました。

後継者がいないためだそうです。

何軒かは、道の駅に出店されて続けていらっしゃるとか。

懐かしいけれど、時には寂しい昭和です。

 

次に、氷見市にある昭和館へ。

f:id:tabininjin:20211024111359j:image

所狭しと並ぶ昭和のものたちにびっくりの連続。

 

f:id:tabininjin:20211024111328j:image

赤胴鈴之助は名前しか知らないなあ。

 

f:id:tabininjin:20211024111348j:image

ジュークボックス、高校時代にありました~。

あの頃、何を選んだのだろう?

 

f:id:tabininjin:20211024111337j:image

さあ、一緒に歌いましょう('◇')ゞ

どーこのだーれだか知ーらないけれど♪

だーれもがみーんな知っている

月光仮面のおじさんは

正義の味方よ良い人よ

疾風のように現われて、

疾風のように去っていく

月光仮面は誰でしょう

月光仮面は誰でしょう♪♪♪

旅福、観ていなかったのに歌えるのは何故だろう?

 

f:id:tabininjin:20211024111345j:image

一部、家にありました。

火鉢とか、あんな時計とか。

 

f:id:tabininjin:20211024111410j:image

f:id:tabininjin:20211024111339j:image

ビートルズ!キャンディーズ!

懐かしのグッズに興奮~。

スーちゃんの逝去は悲しかったな。

 

f:id:tabininjin:20211024111405j:plain
f:id:tabininjin:20211024111402j:plain

プラモデルやおもちゃがずらーーーーり。

すんごいね。

 

f:id:tabininjin:20211024111354j:image

2階もあります。

 

f:id:tabininjin:20211024111334j:plain
f:id:tabininjin:20211024111351j:plain

カメラがずらーーーーり。

お酒やコーラも。

 

f:id:tabininjin:20211024111343j:image

どれだけあるんじゃーい!!!

 

f:id:tabininjin:20211024111407j:image

スタート地点に戻って上を見たら、

 

f:id:tabininjin:20211024111331j:image

360度、バリバリ昭和~。

 

昭和館は、全国で20か所ほどあるそうです。

昭和館を見つけて、昭和感に浸ってみませんか?

 

さあ、これもご一緒に♪

まーっかな太陽、燃えーているー

果てーない南のーおおぞらに

とーどろきわたる雄叫びは

正しいものに味方する

ハリマオー ハリマオー

僕らのハリマオー

ハリマオを知らない世代だけれど、これもなぜか歌える旅福(です^^♪

私は何者じゃい?

と、変な終わり方してすみません。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。