旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

高岡大仏、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー、高岡城跡、どれも良き('◇')ゞ

f:id:tabininjin:20211026231229j:plain高岡市は歴史ある名所がいっぱい。今回は、高岡大仏、藤子・F・不二雄先生ふるさとギャラリー、高岡城跡を周ってきました。

 

まずは、日本3大仏の高岡大仏から。

f:id:tabininjin:20211026231206j:image

町中の道路沿い、突然ご登場の大仏様。

 

f:id:tabininjin:20211026231236j:image

お優しいお顔の大仏様でした。

市民の浄財と伝統の鋳造を結集し、約30年の歳月をかけて完成したそうです。

 

次に、藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーへ。

大仏様からすぐですよ。

f:id:tabininjin:20211026231232j:image

ふるさとギャラリーは、高岡市美術館内にあります。

階段からアートですね。

 

f:id:tabininjin:20211026231229j:plain

ドラえもん、お化けのQ太郎、パーマンたちが出迎えてくれました。

ほのぼの~。

 

f:id:tabininjin:20211026231224j:image

どこでもドアから入ります。

入った後は、撮影禁止。

 

f:id:tabininjin:20211026231242j:image

静かな落ち着いたギャラリーでした。

館内の作品や訪れた人たちを見守るかのように、藤子・F・不二雄先生の写真がありました。

穏やかな優しい笑みを浮かべたお顔でした。

62才という若さで旅立たれた藤子・F・不二雄先生。

先生の漫画への想いや情熱が溢れていて、涙が止まらなくなりました。

もっともっと、漫画を通して伝えたいものがたくさんあったでしょうね。

小さなギャラリーでしたが、先生の生涯がぎゅっと詰まった素敵な空間でした。

 

最後に高岡城跡へ。

f:id:tabininjin:20211026231227j:image

高岡古城公園内に入ります。

 

f:id:tabininjin:20211026231212j:plain
f:id:tabininjin:20211026231215j:plain

立派な外堀。

かなり広い公園です。

園内には、博物館や動物園もあります。

 

f:id:tabininjin:20211026231239j:plain

本丸跡。

 

f:id:tabininjin:20211026231221j:plain

1609年。前田利家公の弟、前田利長公が築城しました。

f:id:tabininjin:20211026231218j:plain

石垣もあるようですが、今回はエネルギー切れ。

無理はしないで、ここまで。

 

f:id:tabininjin:20211026231209j:image

もっと見たい気持ちを抑えて帰りまーす。

こうしてどんどん行動制限かけていくんだろうか。

悲し😢

いや、まだまだじゃ~!!!

 

f:id:tabininjin:20211026231246j:image

高岡市のお土産は、ふるさとギャラリーで買ったどらやき。

もっちりとした皮で、美味しかった~。

高岡市と射水市を結ぶ路面電車・万葉線のドラえもんトラム、

ドラえもんの空き地(高岡おとぎの森公園)他、藤子先生ゆかりの場所、

土蔵造りの町並み、

千本格子の家並みなどなど。

高岡市には、まだまだ観光スポットがいっぱいです

またいつかお邪魔できたらいいなと思います。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。