旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

飛騨路下呂温泉 圧倒的な存在感を放つ『水明館』① 「ほお~!」がいっぱい。

f:id:tabininjin:20211030012156j:image

飛騨川沿いに佇む「水明館」は、昭和7年に開業の老舗旅館。

臨川閣、飛泉閣、山水閣、離れ青嵐荘の4つの館があります。

 

f:id:tabininjin:20211030012159j:image

駅から温泉街へ行く橋から見た水明館。

おっきいね。

 

さて、水明館に行くことになったきっかけは、「ヒカルの碁」という漫画。

20年前の漫画だそうですが、ご存知?

私は、題名しか知りません。

f:id:tabininjin:20211030012056j:image

娘が今ハマっている漫画で、この中に水明館が出てくるそうです。

私は、何かの舞台になったとか、登場したとかが大好き。

ミーハーなんです。

 

さてさて、どんなお宿でしょうか?

館内を散策~。

f:id:tabininjin:20211030012149j:image

平成天皇が泊まられているんだ~。

 

f:id:tabininjin:20211030012102j:image

有名人もいっぱいに「ほお~!」

一番驚いたのは、YOSHIKI。

これは、ほんの一部。

小林幸子さんや八代亜紀さんとか、コンサートの写真もありました。

 

f:id:tabininjin:20211101002137j:image

「すいめい名人会」ですって。

 

f:id:tabininjin:20211030012141j:plain
f:id:tabininjin:20211030012144j:plain

ドラゴンズの選手たちや星野監督も来てる~。

 

f:id:tabininjin:20211030012105j:plain
f:id:tabininjin:20211030012059j:plain

将棋の対局の場所にもなっています。

 

f:id:tabininjin:20211030012046j:image

能舞台もあるんです。

f:id:tabininjin:20211030012156j:image

f:id:tabininjin:20211030012108j:image

広ーーーい!!!

 

f:id:tabininjin:20211030012147j:image

離れに続く通路。

プライベート感がたっぷり味わえそうですね。

 

 

f:id:tabininjin:20211030012129j:plain
f:id:tabininjin:20211030012111j:plain

こんなお庭もあります。

 

f:id:tabininjin:20211030012050j:image

実は、水明館は、3度目の宿泊でした。

最後に行ったのは、もう20年近く前。

子どもたちが小さかったので、ロビーと客室、お風呂しか行かず、記憶もどれだけ残っているのか。

今回は、そんな気持ちで訪れました。

お庭ではしゃぐ孫たちを、優しい眼差しで見守る今は亡き両親の姿が思い出されました。

 

f:id:tabininjin:20211030012114j:image

写真を撮ったこの階段の記憶も鮮やかによみがえってきて、感慨深い滞在となりました。

時を経て同じお宿に行くのもいいものですね。

 

次回②食事他に続きます。

 

 

 

 

 

楽天トラベル予約ページ

下呂温泉 水明館

 

 Googleマップ