旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

岐阜県下呂市『禅昌寺』の大スギ 45mのパワーをお届けしたい

f:id:tabininjin:20220110124034j:image樹高45mの大スギ、凄すぎ~。

パワーもらえましたよ( ^)o(^ )

 

小豆島の観光地の予定でしたが、先に大スギのパワーを皆様にお届けしたくなりました。

いつも変更ばかりでごめんなさい。

f:id:tabininjin:20220110124034j:image

高ーーーーい!

左下にいる身長181センチの主人が縦に25人以上(肩でなく頭の上に乗って計算)の高さです。

 

f:id:tabininjin:20220109024119j:image

こんな大スギがあるのは知りませんでした。

 

f:id:tabininjin:20220109024125j:image

幹周りも迫力!

 

f:id:tabininjin:20220109024100j:image

木も年を取るといろいろできる?

 

f:id:tabininjin:20220109024112j:image

大スギ全体を入れるのは、

 

f:id:tabininjin:20220109030011j:image

無理だあ!

できる限り低くなって見上げて撮ってみましたが、分割でしか撮れませんでした。

寝転べば撮れる?

少し離れたところに行くべきだった?

 

f:id:tabininjin:20220109021322j:image

この大スギは、下呂市にある「禅昌寺」さんにあります。

他にもいろいろ見どころいっぱい。

 

f:id:tabininjin:20220109021316j:image

城のお堀のような広い池?や、

 

f:id:tabininjin:20220109021332j:image

鐘楼も立派!

 

f:id:tabininjin:20220109021304j:image

「禅昌寺」さんには、ずっと参拝したいと思っていました。

 

f:id:tabininjin:20220109024103j:image

おおお。

門を入った景色に感動!

 

f:id:tabininjin:20220109021319j:image

見事な松が何本も。

左の松、空に向かって真っすぐの姿が美しい。

 

f:id:tabininjin:20220109021326j:image

金沢の兼六園の雪つりを見に行きたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。

ここで見られるとは!

 

f:id:tabininjin:20220109021329j:image

The、日本。

 

f:id:tabininjin:20220109021307j:image

さて、本堂見学とまいりましょうか。

と、思ったら。

 

f:id:tabininjin:20220109024122j:image

うわああーーーん!

 

でも、10秒ほどで立ち直り!

また行くもん( ^)o(^ )

 

f:id:tabininjin:20220109024109j:image

雪が積もった時も見てみたい。

 

f:id:tabininjin:20220109030005j:image

大きな大きなスギの木でした。

45mの高さは、ビルの15階ぐらいだそうです。

(ワンフロアを3mで計算した場合)

 

f:id:tabininjin:20220109030008j:image

他にもたくさんのスギがありました。

 

以上、高すぎのスギと多すぎのスギをお届けしました。

ダジャレ言いすぎでごめんなさい🙇🙇🙇🙇

次に禅昌寺さんに行ったときには、本堂内をじっくり参拝、見学したいと思います。

茶室、雪舟筆大達磨像など楽しみです。

 

皆様に大スギのパワーが届きましたら嬉しいです。

2022年が良き一年になりますように。