旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島2泊旅⑦ 『岬の分教場』38年の時を越えて

f:id:tabininjin:20220125192328j:image「二十四の瞳」の舞台となってからは一躍有名となった『岬の分教場』

「教育の聖地」として教員をはじめ全国から多くの人が訪れているようです。

 

f:id:tabininjin:20220125192328j:image

映画村から260mのところに建っている分教場は、以前の記憶と変わらずの姿で迎えてくれました。

 

f:id:tabininjin:20220125192325j:image

こんな学校です。

 

f:id:tabininjin:20220125192344j:image

ここは、38年前に友人二人と訪れたところ。

過ぎた時の流れを感じながら校舎内に入ります。

 

f:id:tabininjin:20220125192338j:image

前回の記事の映画村とほぼ同じ教室の様子。

当時のままの机、オルガンが残されています。

 

f:id:tabininjin:20220125192350j:image

背面には、子どもたちの作品が飾られています。

これも当時のまま。

びっくりや(;゚Д゚)

 

f:id:tabininjin:20220125192322j:image

またまた登場してごめんなさい。

今度は児童としてです。

この小豆島旅で一番の目的がこの教室でした。

 

f:id:tabininjin:20220125192347j:image

これは38年前、20代の時の私。

同じ場所で同じポーズをして写真を撮りたくて、ここに来ました。

若いね~。ショートパンツはいてるわ。

 

f:id:tabininjin:20220125192319j:image

f:id:tabininjin:20220125192331j:image

教室は二つ。他に教員住宅。

38年前、友人二人と、どんな話をしながらここを歩いたのでしょうか。

 

f:id:tabininjin:20220125192341j:image

岬の分教場は、廃校となった今も訪れる人々を優しく迎え、多くの感動を与えているのではないでしょうか。

私も、過ぎてしまったあまりにも長い時間に想いを馳せるとともに、この地に再び立てたことをとても嬉しく思いました。

小豆島旅はまだまだ続きます。

 

が、氷川きよしさんと同じく、私もこの記事にて無期限で活動休止をしようかと思っています。

なので、いつも読んでくださった皆様への愛ということで、今回もでっかい💕を使わせてていただきました。

皆様、いつもいつもありがとうございます。

最近、思うようにお邪魔できなくてごめんなさい。

コメントお返事遅れてごめんなさい🙇🙇

 

ではまた~。

 

あ、休止期間は無期限というのは冗談でして、○週間ぐらいで戻ってきたいと思ってはいます。

毎度おなじみのおバカ旅福でやんす('◇')ゞ

すんません。

 

最後までお付き合いくださって感謝いたします。

寒さ、オミクロン、お気をつけなさってね💕

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

tabininjin.hateblo.jp