旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

沼津港大型展望水門『びゅうお』 津波から地域や人々を守る水門は迫力~!

f:id:tabininjin:20220201194022j:image「かっこいいもの」「絶景」が好きな旅福が、今回訪れたのはこちら。

びゅうおをご案内~。

 

f:id:tabininjin:20220201194009j:image

 

と、その前に・・・。

f:id:tabininjin:20220201194017j:image

駐車場からびゅうおに向かう途中、

誰かいるー。

 

f:id:tabininjin:20220201194006j:image

おお!

ハトさんたちだ。

密だよー。

ハトさんを飛ばして(そおっと近づいただけよ)、少し歩くと見えてきました。

 

f:id:tabininjin:20220201194040j:image

これが、びゅうおです。

かっこいいね!!!

写真が暗くてごめんなさい。

入館料100円を払って展望台へ。

エレベーターで、びゅうおーーーんとね。

 

f:id:tabininjin:20220201194031j:image

展望回廊からは、眺望を360度愉しめます。

北側と南側の回廊をつなぐ連絡橋は、幅4m、長さ約30m。

 

f:id:tabininjin:20220201194046j:image

その連絡橋をスキップしている旅福が見えますか~?

え?見えないって?

あ、滑って転んでたわ(>_<)

 

f:id:tabininjin:20220201194034j:image

海も空も綺麗やね~。

 

f:id:tabininjin:20220201194028j:image

f:id:tabininjin:20220201194025j:image

どの方角も絶景です。

北に愛鷹山・富士山・南アルプスを望み、遠く清水まで見渡せるそうです。

富士山・・・この日は見えませんでした。(´Д⊂グスン

 

f:id:tabininjin:20220201194037j:image

どや!

というほどの写真ではないですけど。

この景色を実際に目の前にすると、

うわあー!

となります。

 

f:id:tabininjin:20220201194043j:image

びゅうおは、沼津港内港・外港を結ぶ航路より侵入する津波から、港の背後地50hと

9000人を守るために作られた水門です。

 

f:id:tabininjin:20220201194022j:image

津波をシャットアウトする扉体(扉体)は、幅40m、高さ9、3m、重量は406tと日本最大級。

展望回廊は地上約30m。

どこから見てもすんごい迫力でした!!

 

びゅうおの近くには、美味しそうな海の幸が食べられるお店がいっぱい並んでいました。

どこで食べよっかな(^^♪

と、ルンルンしながら探し始めたのですが、

f:id:tabininjin:20220215005157j:image

臨時休業かーい(>_<)

 

f:id:tabininjin:20220215005200j:image定休日かーい( 一一)

 

f:id:tabininjin:20220215005203j:image

営業しているお店が少なくて、テンションはダダ下がり"(-""-)"

結局諦めて帰りました。

まん防が出る前の1月初旬のことです。

 

びゅうおを見て、展望回廊からの絶景を眺め、富士山を見つけてパシャッ。

フィナーレは海の幸をたらふく食べるという旅はいかがでしょうか?

私も、いつかこのプランを完全制覇しに行こうと思っています。

絶対にリベンジする( `ー´)ノ

 

「びゅうお」の名前の由来は「びゅう=view(眺める・眺望・景色)」「うお=魚」。