旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

小豆島2泊旅⑨『小豆島国際ホテル』② 夕食・朝食・感想

f:id:tabininjin:20220227151338j:image海からの新鮮な恵みを中心に、和と異国を融合させた会席料理に舌鼓。

 

お食事処「潮風」でいただきました。

f:id:tabininjin:20220227203217j:image

今や季節外れのサンタさん。

(訪れたのは12月)

 

f:id:tabininjin:20220227151423j:image

食前酒は、小豆島で採れたすもものワイン

 

f:id:tabininjin:20220227151338j:image

デデーンと海の幸。

姿造り付全五種盛り合わせ。

 

f:id:tabininjin:20220227151413j:image

瀬戸内鰤の艶煮

こってり濃厚ウマウマ。

 

f:id:tabininjin:20220227203214j:image

f:id:tabininjin:20220227151330j:image

小豆島名物手延べ半生そうめん

名物に旨いものあり!

 

f:id:tabininjin:20220227151405j:image

鮑の踊り焼き ひしおバター風味

瀬戸内の鮑の一番美味しい食べ方だそうです。

 

f:id:tabininjin:20220227151450j:image

香川県産牛の鉄板焼き 

美味しく焼きあがったところを撮らなくちゃいけなかったですね。

無心で食していたもので( ;∀;)

 

f:id:tabininjin:20220227151441j:image

本日の酢の物

食材が何か忘れちゃった。

「うっま。」と言いながら食べたのに。

 

f:id:tabininjin:20220227151346j:image

佃煮ちらし 青菜巻き

浅利のお吸い物

食材は、刻み穴子、酢取り生姜、刻み金糸、蓮根、一寸豆

青菜がじわーっとね。

美味しいに決まってます。

 

f:id:tabininjin:20220227151432j:image

自家製醤油プリンと果物

 

f:id:tabininjin:20220227151323j:image

こちらは朝食です。

 

『小豆島国際ホテル』に宿泊したのは3か月前。

スタッフさんたちは、皆さんとても温かくて心がほんわかしました。

ホテルの中もホテルから見える景色も感動の連続でした。

「島っていいな~。」を連発し、ただただのんびりと過ごしてきました。

 

しかし!

帰宅してからの数日、そしてこの3か月間は、怒涛の日々!

「人生何が起きるか分からない。」を実感した日々でもありました。

なので、本来ここではお宿の感想を書かなければいけないのですが、

記憶が薄れてこんなまとめになってしまいました。

お許しください。

ホテルさんにも申し訳ないですが。

 

パンフレットを見ると、海を臨む天然温泉も魅力的。

島独特の開放感の中、ホテルの方たちの誠実な接客、新鮮な海の幸を求めて、

いつかまた行けたらいいなと思っています。

 

〈平和を願う〉

今日、イオンに出かけた時に、ベンチに座っていた若い女性二人から、

「眠れる場所があるだけで、幸せを感じる。」という会話が聞こえてきました。

きっと、ウクライナの話をしていたんじゃないかと思います。

本当にその通りですよね。

どの国も平和であってほしい。

子どもたちが未来に希望を持つ世の中であってほしいと、

心から願っています。

 

まだ小豆島の旅は続きますが、

次回は、別の旅のお話にしたいと思います。

 

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 

tabininjin.hateblo.jp

 

楽天トラベル予約ページ

小豆島国際ホテル <小豆島>