旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

電車に乗って雪国へ。銀世界の『飛騨古川』

f:id:tabininjin:20220227004317j:imageどっさりと雪が積もっているであろう飛騨古川の町。

なので今回は電車旅~。

 

f:id:tabininjin:20220227004322j:image

少しずつ雪景色が見えてきました。

 

f:id:tabininjin:20220227004337j:image

おおお、積もってるー。

 

f:id:tabininjin:20220227004314j:image

この駅で乗り換え~。

ここは高山駅。大きな駅なのに自動改札がありません。

駅員さんが切符を扱ってくれます。

 

f:id:tabininjin:20220227004328j:image

上から見る電車、なかなかいいじゃありませんか。

今回乗ったのは特急ひだ号。

行きも帰りもガラガラでした。安心できるけれど寂しい。

 

f:id:tabininjin:20220227004317j:image

雪と電車。

私が住んでいるところでは、なかなか見られない光景です。

 

f:id:tabininjin:20220227004349j:image

高山駅から飛騨古川駅まで行く電車に乗り込んで、約30分間のガタンゴトンタイム。

 

f:id:tabininjin:20220227004340j:image

ん?

何か見慣れぬものがあります。

運賃表? 運賃投入口?

バスにはよくありますが、電車の中で見るのは初めて。

おばちゃん、興味津々(^^♪

 

f:id:tabininjin:20220227004325j:image

電車にもあるんだー。

「へえええ」ボタンを押しまくる。

以前、滋賀に一人旅したときに、ボタン手動式の電車があることを知りました。

「なんで開かない?」と、ドアとにらめっこしてたら、

若い男の人がボタンを押したら開いて、

その時も「ほおおおお!」ボタンを押したのでした。

この電車もボタン手動式。

 

f:id:tabininjin:20220227004410j:plain

無事に飛騨古川駅に到着。

ここは、アニメ映画「君の名は。」で、有名になったところです。

f:id:tabininjin:20220227004538j:plain小さな駅の中は昭和な雰囲気。

お客さんがいたので写真は撮らず。

 

 

 

f:id:tabininjin:20220227004334j:image

おお、雪のミルフィーユだ。

今年はあちこち大雪で大変ですね。

お宿送迎の運転手さんに、雪の降らないところに住んでいることを羨ましがられました。

私たちは、この雪景色が見たくてルンルンしていたんですが、確かに住むとなると大変でしょうね。

ブロ友さんの中にも雪国の方が何人かいらっしゃるのですが、本当にお疲れ様です。

 

〈オマケ〉

もうすぐ春~。

f:id:tabininjin:20220301215003j:image

リュウキンカ

花言葉は「必ず来る幸せ」「富」

 

f:id:tabininjin:20220301215007j:image

葉っぱ増えすぎ。

花言葉「富」だから、この葉のようにお金増えておくれ。

 

f:id:tabininjin:20220301214945j:image

水仙は照れ屋?

カメラの方を向いてくれません。

 

f:id:tabininjin:20220301215000j:image

ならば、アップで撮ってやろうじゃないか。

 

f:id:tabininjin:20220301215010j:image

八重の桜ならず、八重の水仙ヨ。

少しずつ聞こえている春の足音です。

飛騨地方はじめ、全国の寒い地方にも早く春が訪れますように。