旅の先には福がある

感動、癒し、出会いを求めて

『水の都おおがき』の桜🌸と舟下り

f:id:tabininjin:20220331185756j:image水門川周辺で行われていた桜まつりにてお花見、舟下り、ちょこっと美濃路散策の一日を過ごしてきました。

 

大垣は「奥の細道」の結びの地です。

f:id:tabininjin:20220331185702j:image

道路挟んで反対側に無料の大駐車場があります。

「奥の細道記念館」の前です。

 

f:id:tabininjin:20220331185714j:image

芭蕉像。隣には、木因像も。(写ってなくてごめんなさい)

※木因(たに ぼくいん)・・・大垣の廻船問屋の主人。芭蕉とは同門の友人。

 

f:id:tabininjin:20220331185659j:image

満開🌸🌸🌸

 

f:id:tabininjin:20220331185745j:image

本日の目的は、この舟下り。

 

f:id:tabininjin:20220331185753j:image

船頭さんが、手を振ってくださいました。

 

f:id:tabininjin:20220331185721j:image

まずは、地上からお花見と散策。

優しい緑が春を告げています。

 

f:id:tabininjin:20220331185731j:image

地上の桜🌸🌸

(中島みゆきさんの歌のタイトルを真似ました)

 

f:id:tabininjin:20220331185738j:plain

f:id:tabininjin:20220331185645j:plain

いろんな発見あります。

 

f:id:tabininjin:20220331185749j:image

小腹が空いたので、お団子タイム。

もっちもちの醤油味。

綺麗なお姉さんが、丁寧に焼いてくれました。

お客さん一人ひとりにとても丁寧な対応。

こういうシーンは心温まります。

ラムネのビンに書いてある通り、大垣は「水の都」と呼ばれていて、

あちこちに綺麗な湧水が見られます。

 

f:id:tabininjin:20220331185735j:image

大垣は、アニメ「聲の形」の舞台でもあるんです。

 

f:id:tabininjin:20220331185724j:plain

広い範囲に渡って、桜並木が続いていました。

 

f:id:tabininjin:20220331185705j:image

コブシ並木もありました。

コブシって、モクレン科なんですってね。

そう言われれば似ています。

 

f:id:tabininjin:20220331185642j:image

船着き場の前のトイレに俳句。

歩いているとあちこちにあり、芭蕉を感じることができます。

 

f:id:tabininjin:20220401141151j:image

受付・乗船場に着きました。

奥の細道記念館前の駐車場あたりからは随分あるので、ご注意を。

大垣駅からの方が近いかな。

GWにかけて、たらい船もあるようです。

 

以下は、船からのお花見です。

f:id:tabininjin:20220331185728j:image

当然だけど、水が近くて気持ちがいい。

 

f:id:tabininjin:20220331185741j:image

水と風を感じながら進みます。

 

f:id:tabininjin:20220331185655j:image

下から見る桜🌸

綺麗な青空だったらな~。ちょっと残念。

 

f:id:tabininjin:20220331185756j:image

船頭さんが力強く漕いでくださって、すーいすい、ゆーらゆら、快適な乗り心地。

舟下り関係のおじさんおにいさん、みんなすっごく優しい方ばかりでした。

この年にして初体験の舟下り。

こんなに楽しいものだとは知らなんだ!!!(地が出る・・・)

 

f:id:tabininjin:20220331185708j:image

奥の細道の風景地 大垣船町川湊

右の方に見えるのは、住吉燈台

この辺りの景観は名勝指定されています。

いくつかの橋の下を通って、駐車場近くの下船場に着きました。

 

f:id:tabininjin:20220331185648j:image

舟下りはもちろん、散策も楽しい大垣でした。

水が綺麗な大垣で作られる水まんじゅう、

匂い袋体験、お茶の入れ方教室、

大垣城お宝化石さがし、枡作り体験教室、

茶わん・陶器への絵付けなどなど、桜の季節でなくとも楽しみはいっぱい。

おっと、忘れてました。

酒屋さんで、地酒やリキュールの試飲もありますよ。

キランと目が輝いた方いらっしゃいますね('◇')ゞ

きっと充実した一日を過ごせることと思います。